女満別空港から羽田空港へ

 乗り物@飛行機_国内線北海道_202310,JAL

『博物館 網走監獄』を駆け足で見学した後、タクシーで女満別空港へ。

網走監獄からバスで女満別空港へ行こうとすると、一旦網走駅まで戻ってから空港連絡バスに乗らなければならないようですが、女満別からのフライトの時間の都合で網走駅まで戻る時間がなさそうなので、網走監獄を見学してる途中で時間指定でタクシーを予約してました。

網走監獄から20分ほどで女満別空港に到着。


網走監獄から女満別空港まで、タクシー料金は5,170円でした。

女満別空港のターミナルビルは天井が低く床はタイル張りで、ちょっと懐かしい雰囲気。

女満別からは羽田で乗り継いで大阪へ帰ります。

保安検査場は1レーンしかなく搭乗客で長い列ができており、保安検査場を通過するまで15分ほど掛かった。

なので、時間に余裕を持って挑んだ方がいい。

乗り継ぎ便も含めて長いご搭乗案内が出てきましたが、1レグ目は15:05発、JAL564便で羽田まで。

機材はB737-800、JA323J。

15:12にドアクローズし、15:15プッシュバック。

15:23、RWY36から離陸。

離陸後進路を南に取ると、屈斜路湖がきれいに見えた。

前日に訪問した屈斜路湖は曇天&強風でしたが、この日は穏やかなようで。

15:33、釧路市街から太平洋へ出て、北海道ともお別れ。

39000フィート(約12000m)で巡航していると、宮城県付近で低く広がっている雲の上に飛行機雲が見えました。

変わった飛行機雲やなぁと思い機内Wi-Fiにつないで確認すると、どうやら35000フィートを飛んでいるソウル発ロサンゼルス行きエアプレミアのB787-9の飛行機雲のようで。

房総半島まで南下し、高滝湖を通り過ぎると右へ旋回して、羽田空港RWY34Rへアプローチ。

窓の向こうにRWY34LへアプローチするANA32便、B787-8(JA833A)が並んで飛んでるのが見える。

2機が並んで着陸するのは、羽田空港ならでは。

女満別空港離陸から羽田空港に着陸してスポットインするまでの様子。

38番スポットは沖止めなので、お迎えのバスもスタンバイ。

JA323Jは、このあと長崎行きJAL613便に。

スポットからターミナルまでバス移動しますが、途中、エプロンの工事現場や荷物のソーティングエリアも見えてなかなか楽しい。

17:28、第1ターミナルに到着。

羽田からは18:15発のJAL133便で大阪へ行きますが、搭乗時刻になるまでサクララウンジで待つことに。

 乗り物@飛行機_国内線北海道_202310,JAL

Posted by 管理人