根室でおいしい回転寿司『根室花まる』@北海道・根室

 グルメ@北海道北海道_202310,回転寿司

根室での晩ごはんは、国道44号線沿い、根室駅から徒歩12分ほどのところにある回転寿司『根室花まる』へ。

金曜の午後7時半ごろに店へ行くと4組ほど待ってましたが、10分ほど待って席へ案内される。

店内中央に回転レーンがあり、レーン外側にカウンター席とボックス席が並び、レーン内側で職人が寿司を握るタイプ。

回転寿司はペロペロ事件以降、レーンに寿司が回らなくなりましたが、ここではほんの少し回ってた。

基本的にはオーダー制で、紙に書いて職人さんに手渡す方式。

ただ、ご注文カードを渡そうとしても職人さんはずっと寿司を握ってるので、渡すタイミングがかなり難しい。

すいませ~ん、と言ってもちょっと待ってください!と言われるんですが、待っててもなかなか気に留めてもらえず、でもあまり何回も声かけにくいし。

隣のテーブルに寿司を出してから、戻るタイミングで紙を渡さなあかん。

そんな感じでオーダーしたのは、まずは花咲ガニ軍艦。1皿税込418円也。

2皿オーダーしたら、1皿に2皿分乗っかって皿が2段になって出てきたので、写真は2皿分です。

やっぱり根室に来たら花咲ガニは食うとかなあかん!

と思いオーダーしたところ、関西人が大好きなズワイガニのようなカニの風味はないけれど、カニっぽい食感はある。

まあ花咲蟹を食べたという事実があれば、それでいい。

次はとろにしん。308円也。

引き締まった身はあっさりとしていますが、上に乗ってるすだちスライスが大きすぎて柑橘の味が強すぎ。

秋ぶり。308円也。

これも柑橘味が強すぎて、もう少し脂を感じたい。

本鮪赤身。418円也。

さすが本鮪、赤身なのに脂が乗っててうまい!

二階建て生ほたて。1貫308円也。

ぶりっぶりの肉厚で甘み濃厚なほたてが2段になっていて、激うま!

こんな寿司初めて見たわ!

でっかい赤えび。1貫308円也。

その名の通り、肉厚ぶりんぶりんでしっかりしたエビの甘さがうまい!

いかげそ甘だれ。209円也。

弾力のあるいかの食感がよく、たれで見えないけど、いかを巻いてる海苔もうまい。

サーモン。209円也。

しっかり脂の乗ったサーモンはうまいし、この大きさのサーモンで2貫209円は安い。

ここで花咲蟹の鉄砲汁。418円也。

花咲蟹のトゲトゲの足が入り、蟹のだしが出てうまい。

わかめの唐揚げ。209円也。

わかめの唐揚げなんて初めて見たし聞いたし食べたんですが、これがスナック感覚でかなりイケる!

ビールのアテにぴったりで、家でもやってみたい。

シメはえんがわ。308円也。

分厚いえんがわはコリコリで、脂が乗ってうまい!

皿の柄で値段が違う回転寿司ですが、どれも安くてビックリ!

さすが根室!と感動すら覚えるおいしいお寿司でした。

 

回転寿司 根室花まる 根室店
北海道根室市花園町9-35
営業時間: 11:00~21:00(LO.20:45、定休日は要確認)

 グルメ@北海道北海道_202310,回転寿司

Posted by 管理人