金沢の回転寿司で北陸の海の幸を堪能 『海天すし』@石川・金沢

おでかけ, グルメ@北陸回転寿司

新潟から北陸道を大阪へ向けて走っている途中、日本一のクオリティとも言われる金沢の回転寿司へ行ってみることに。

初めは、白山インター近くの「金沢まいもん寿司」へ行こうとしたけど、さすがは有名店だけあって、閉店2時間前の時点ですでに受付終了になるくらいの混雑。

仕方なく金沢駅へ行けば何かしらあるだろうと思い走っていると向かっていると、たまたま見つけた『海天すし』に入れた。

店に入ってみていきなりビックリ!

寿司が流れてくるレーンに沿ってテーブルが配置されてる回転寿司店スタイルですが、寿司は回っておらず、レーンから分岐してボックス席のテーブルの中央まで引き込み線があるという。

注文した寿司はこのレーンに乗ってテーブル中央へ。

これなら、レーン側の人が寿司を取る作業をしなくてもいい!

さらに、二人掛けのボックスがあり、こちらもテーブルに向かって寿司が引き込まれる。

こんなの初めて見たよ。

ある意味衝撃的ではありましたが、さすが金沢とも思ったり。

引き込み線で運べない大きな器はベルトコンベアで運ばれてくる。

店の名前は「かいてんすし」ですが寿司は回っておらず、全てiPadで注文。

そしてレーンに乗ってやって来るので、もはや回らない寿司屋と同じじゃないか。

金沢に来たからにはやっぱり日本海の海の幸を味わいたいので、季節のネタが揃った 本日の七貫 をオーダー。1,398円也(税別)。

この日のネタは、あかいか、しまあじ、桜鯛、西海サーモン、さより、白えび、ほたるいか。

どれもウマーイ!( °∀°)

白えび能登ふぐのどぐろ塩あぶりも堪能。

さらに、白えびの小鉢も頼んだり。

ここぞとばかり注文して少し食べ過ぎるぐらい食べちゃったので二人で1万円ほど掛かりましたが、それでも美味しいので十分納得のコスパです。

 

海天すし 野々市店
石川県野々市市押越1-501
営業時間: 昼11:00~15:00、夜17:00~21:30(定休なし)

おでかけ, グルメ@北陸回転寿司

Posted by osokuji