日本最東端の駅『東根室駅』と 日本最東端の終着駅&有人駅『根室駅』

 乗り物@鉄道(JR)北海道_202310,JR北海道

釧路駅からJR花咲線(根室本線)を根室方面へ、根室駅の1つ手前の東根室駅が日本最東端の駅。


釧路から東へ進んでるのに終点根室駅の1つ手前が最東端なのは、東根室駅からぐるっと西へ回り込んでいるため。

本州最北端の下北駅と本州最北端終着駅の大湊駅も同じような位置関係

盛土の上にホームがある無人駅で、駅舎はないけど昭和感のあるベンチだけがポツンと置かれてる。

この時は小雨が降っていて、ベンチはびちょびちょで座れず。

1面1線のホームは木製で、ウッドデッキみたいな。

何か足りないなぁと思ったら、ホームに白線や黄色いタイルがない。

ここから、7:59発の快速はなさきで根室まで1駅だけ乗ります。

東根室駅まではホテルからタクシーで来ました。

駅前には、一応車を止めておくスペースがあり、実際にここまで車で来てるおじさんがいた。

列車が来るまで15分ほどあったので、タクシーの運転手さんに教えてもらった駅をくぐるトンネルで雨宿り。

釧路を5:35に出た快速はなさきがやって来た。

駅まで車で来てたおじさんと一緒に乗車。

東根室を出発すると線路は左カーブし根室へ。

根室駅は日本最東端の終着駅。

本土の最東端にあり、日本で一番最初に日の出を迎える街。

観光地の駅によくある、ようこそプレート。

もちろん名所案内も。

この後、納沙布岬に行く予定。

根室駅は日本最東端終着駅と同時に、日本最東端の有人駅。

ホームより少し先まで線路が伸びてますが・・・

線路の東の端っこまで行くことができる。

線路の末端に 根室本線終点 の看板が立ってますが、なんで文字が勘亭流なの?

平屋の駅舎の根室駅。

ここでも朝日に一番近い街アピール。

JR最南端の西大山駅にもあった黄色い郵便ポストがここにもあるし。

根室に到着した列車は、折り返し釧路行きに。

一応これで、日本の最北端(稚内駅)、最南端(赤嶺駅)、最西端(那覇空港駅)、最東端(根室駅)の東西南北の端の駅と、さらに鉄路でつながるJR最南端(西大山駅)を訪問できました。

残るは鉄路でつながる最西端だな。

 乗り物@鉄道(JR)北海道_202310,JR北海道

Posted by 管理人