日本最西端の駅&最南端の駅がある『ゆいレール』に乗る

 乗り物@鉄道(JR以外)ゆいレール

那覇空港経由で羽田へ向かう途中(記事)、羽田行きの飛行機への乗り継ぎに1時間半ほどあったので、沖縄県を走る唯一の鉄道、ゆいレールに乗ってみた。

ゆいレール那覇空港駅は、空港のターミナルビルに隣接してる。


駅へ向かう通路にぶら下がってた広告ですが、位置がちょっと低めで頭に当たる。

通路を渡ると那覇空港駅。

ゆいレール那覇空港駅は、日本最西端にある駅。

さらに、一駅先の赤嶺駅は日本最南端の駅なので、ちょっと行ってみることに。

ICが使える改札機ですが、Suicaなど沖縄県外のICカードは使えないんだとか。

なので、切符を買います。

関西人としては「おもろまち」が気になるところ。

どんなオモロい街なんでしょう?なんてね。

切符にはQRコードが印刷されていて、右半分が黒く塗りつぶされたようになっている。

改札機には切符の投入口がなく・・・

バーコードをかざして改札を通るスタイル。

さすが、21世紀になって開業しただけに、昭和のスタイルにこだわらないのがいい。

ホームへ上がると、1000形モノレールが停車中。

中間車がない2両固定編成。

先頭部の連結器は、新幹線のような角のない密着連結器。

ホームから軌道を見ると、なんとも沖縄っぽい景色。

座席は、側面窓が大きくて座席の背もたれが極端に小さく、一人ずつちょこっと生えてるみたいな。

那覇空港を発車。

運転台は右手のワンハンドル。

那覇空港駅を出ると、左手に陸上自衛隊の駐屯地が広がる。

その後、巨大なレンタカー屋のビルが並んでいるのも沖縄っぽい。

とにかくレンタカー屋の規模がデカすぎる。

やたら注意書きの多いドアが開いたら・・・

赤嶺駅に到着。

ホームから階段を下り改札階へ行くと・・・

日本最南端の駅に来た証明ができる記念撮影スポットが。

日本最南端の駅を示す石碑は、駅の南側のロータリーを渡ったところに。

日本最西端駅と最南端駅が隣接してるので行きやすい。

地図で、那覇空港駅と赤嶺駅の位置関係を見るとわかりやすい。

那覇空港駅から一旦南へ下り、赤嶺駅からは北東方向へ伸びる。

見るべきものは見たので、急ぎ那覇空港へ。

赤嶺駅の切符売り場にもシーサー。

赤嶺駅からの切符。

那覇空港駅を出て空港ターミナルへ向かう途中の案内板に「全日空」が残ってた!

全日空は中国語で「一日中ガラガラ」という意味になってしまうこともあり、今はほとんど「ANA」と表記するようになりましたが、那覇空港駅では全日空のまま。

日本最南端の駅のあるゆいレールは、もちろん日本で最南端を走るモノレールです。

 乗り物@鉄道(JR以外)ゆいレール

Posted by 管理人