那覇タッチで東京出張 ~その1~ 伊丹から那覇へ
SFC修行僧がプレミアムポイントを効率よく稼ぐための定番コース、那覇タッチ。
那覇便は距離があるのでPPを稼ぐのにちょうどいいし、プレミアム特割を使うと安くPPを貯められる。
ただ、私は出張に絡めて修行してるのでスケジュールが直前に決まることが多く、なかなか割引率の高いチケットを買うことができません。
そんな中、今回の東京出張は珍しく3週間前に日程が決まり、さらに午後からの仕事。
ダメ元でANAのサイトを見たところ、うまい具合にプレミアム特割で予約が取れたので、那覇タッチで東京出張することに。
まずは伊丹8:20発、ANA763便で那覇へ。
8番搭乗口へ行くと、スターアライアンス塗装のB777-200。
JA711Aは今年5回目の搭乗。
8番搭乗口は羽田始発便でよく使いますが、その後に入るみたい。
羽田便と違ってビジネスマンの殺伐とした雰囲気はなく、優先搭乗の長蛇の列もなく、「沖縄」という字を見ただけで少しバカンス気分が出てくるのが不思議。
もちろん私のようなクールビズスタイルのおっさんはほとんどおらず、98%はホリデースタイル。
優先搭乗でプレミアムクラスに座っていると、後方席へ流れて行くお客さんのチラ見の視線を感じたり。
8:20にドアクローズしてプッシュバック。
RWY32L手前で着陸機を待っていると、JA78AN、B737-800が飛んできた。
で、すぐに離陸。
普段は離陸後に大きく左旋回して東へ向かうことが多いけど、西へ飛ぶ時はいつもと違う風景で楽しい。
ポートアイランドと神戸空港。
関空離着陸機も神戸空港沖を飛んでいくので、この空域の混みっぷりは相当なんでしょう。
ベルト着用サインが消えたら、機内食で朝食。
サンドイッチ系の洋食メニューと生姜風味の湯葉スープ。
さらに、プレミアムクラスメニューにあるきのこポタージュスープもいただく。
JA711AはWi-Fiサービスはないので、食べたら寝てしまう。
「宝島」と聞いて、昔、ひらけポンキッキでやってた「お~ねしょの~ あ~とは~ たから~じま~」の歌を思い出したりして。
那覇空港へ向けて、降下していきます。
10:25頃に那覇空港に着陸すると、空港でも沖縄っぽい風景が。
陸上自衛隊の格納庫を通り過ぎると・・・
日本トランスオーシャンエアのB737-800。
自衛隊機の後に民間旅客機を見ると、なんだかほっとする。
那覇空港に着陸してスポットインするまでの様子。
他ではあまり見ない飛行機も。
韓国のLCC、ジンエアー(左)とティーウェイ航空(右)。
スカイチーム塗装のチャイナエアラインのB747-400。
もう日本の航空会社ではB747に乗れなくなってしまったけど、また乗りたいですな。
沖縄で観光することもなく、すぐに羽田へ向かいます。