青森駅でカシオペアを目撃する

 乗り物@鉄道(JR), 乗り物@鉄道(JR以外), おでかけ@東北JR東日本,青い森鉄道,東北紀行202110

青森港に保存係留されている青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見ていると(記事)、青森駅に赤い機関車が入ってくるのが見えた。


EF81に牽引されてきたカシオペアじゃないか!(;゜0゜)


2016年に寝台特急としての運行が終了してから、団体専用列車に。

このカシオペアは「カシオペア紀行」の団体ツアーだったらしい。

上野駅を16:20に出発したあと、この日は常磐線を経由して・・・

青森駅に翌朝8:30に着く。

ちょうど青森駅に着いたカシオペアを目撃したようです。

ここで、せっかくなので青森駅を少し見物していくことに。

青森駅はちょうど駅舎建て替え工事中で、東口側からは仮入口から入っていく。

東西自由通路の橋上に、JRと青い森鉄道の共用の改札口がある。

改札を出たところで、JR職員と思しき女性職員が数人並んでカシオペア紀行の乗客をお見送り。

自由通路の窓から線路を見下ろすと、カシオペアをけん引してきたEF81が回送されてきた。

記念に青森駅の入場券を買う。

青い森鉄道の乗車券も。

地紋のデザインがなかなかいい。

いつか機会があれば、カシオペア紀行に乗ってみたいもんです。