キューブの走行中に異音とジャダーが出て修理に出す

 クルマ@キューブ_Z12

今年の5月に買った11年落ちのキューブ、買う前にネットで不具合をチェックしたところ、CVT関係のトラブルが多そうだった。


でも、年数は経ってるけど距離は3万キロほどだったので、まだ早めではあるけれどCVTオイルを交換しておけば予防にもなるかな。。。

 

と、思ってた!

 

しばらくは何の問題もなく走ってたんですが、今年の7月頃から、走行中に「キーン、キーン」と高周波の金属音がするように。

症状は・・・

  • 停止状態から発進した直後は音はしないが、エンジン回転数が1500回転ぐらいあたりから「キーン、キーン」と鳴りはじめる。
  • その後スピードが上がっても音量や「キーンキーン」の速さは変わらずそのまま鳴り続け、さらに回転を上げると音が消える。
  • 音が鳴った状態でアクセルをオフにしても鳴り続けるが、エンジン回転数が下がり停止直前にクラッチが切れると鳴り止む。
  • 音が鳴ってる時にニュートラルにしても鳴り止む。
  • アクセルONで音が鳴り始める回転数付近では、アクセルオフにすると音が止まり、アクセルを踏んで少しトルクかけると鳴り始める。
  • 音が鳴るタイミングはスピードよりエンジン回転数に関係がありそう。

音が鳴る状況をいろいろと試したところ、感覚的にはCVTが一定のギア比になった時にトルクを入れると音が鳴りはじめるような。

異音がするようになってからもしばらく乗り続けていたんですが、10月に入った頃に今度は異音が鳴るタイミングでジャダーが出て、インパネが振動でカタカタいうほど。

これじゃいつ止まるかわからんので、ディーラーへ持っていき診てもらったところ、CVTを交換しなくてはならないらしい。

で、修理見積りは・・・


よんじゅうきゅうまんえん!(;゜0゜)

この見積りは新品のCVTに交換したときの費用らしく、リビルトのCVTで見積もってもらったところ・・・


さんじゅうごまんえん!!

やっぱりCVTはどえらい高いなぁ~

このキューブ29万円で買ったのに、車より高いやん。

ただ、買う前にネットで調べていて、実はそれも承知の上。

こういうこともあろうかと、キューブを買う時に保証料6万円ほど払ってカーセンサーアフター保証にも加入してました。

そこで、車を買ったお店に連絡したところ、車を預け、CVTを降ろして中を開け不具合が起こっている部品を特定する必要があるらしい。

という訳で、キューブが入院することになりました。

 クルマ@キューブ_Z12

Posted by 管理人