キューブのバッテリー交換

 クルマ@キューブ_Z12

免許取り立ての子どもが気兼ねなく乗るために中古で買ったキューブですが、ボディーはコンパクトなのに中は広いし、そこそこよく走るし、意外に使い勝手がいいので、子どもがみんな家を出てしまった後も下駄車として乗ってます。


先日、いつも通ってるガソリンスタンドで洗車してもらってると「バッテリーをそろそろ替えた方が・・・」と言われました。

バッテリーって中古でこの車を買った時に替えてなかったっけ?

と思いつつ記録を調べてみると、バッテリーは替えてなかったみたい。

今付いてるバッテリーは70B24L、平成31年2月、28271kmと書いてあるので、前回交換してから3年半か。

車格の割に大きめのバッテリーやなぁ、と思い純正サイズを調べてみたら55B24Lだったので、すでに純正より容量の大きいバッテリーが積んである。

ところが、今スタンドに在庫してるバッテリーは80B24Lしかないらしく、当然値段も高い。

スタンドの兄ちゃんは「アイドリングストップが付いてるとそれ用のバッテリーが要るんですよ」とか言うてますが、残念ながらこのキューブにはアイドルストップは付いてないんやけどな。

5月に日産ディーラーで車検を受けた時にバッテリーの点検をしてもらったところ異常なしでしたが、まあこれから冬になるし、昔スタンドでバイトしてた身としては事情もよくわかる

洗車と室内清掃とバッテリー込みで2万円ポッキリにしてくれると言うので、交換することに。

今回は容量大きめでもいいけど、次替える時は純正サイズの55B24Lにするよう、ここで将来の自分へ伝えておこう。

 クルマ@キューブ_Z12

Posted by 管理人