Z12キューブのリアドアが右に開くが故に気にしておかねばならないこと

 クルマ@キューブ_Z12

下駄車として買ったZ12キューブ、左右非対称デザインのリアドアが特徴。

リアドアのドアノブは助手席側に付いていて、右に開きます。

普通、リアドアは上に開く車がほとんどですが、横に開くことで、壁ギリギリに車を止めてもリアドアが少し開くので、車を前に動かさなくても出し入れができるというメリットもある・・・

と、言われています!

ところが、シチュエーションによっては、横開きのドアが仇になってしまうことも。

先日、スーパーへ買い物へ行った時、左側に柱がある駐車枠に左側ギリギリに寄せて止めました。

このスーパーへはS560でも行くことがあるのですが、できるだけ右隣の車との間隔を開けるためにできるだけ左の柱へ寄せて止めるので、キューブでも同じように寄せて止めます。

買い物を終えてカートに荷物を載せて車へ戻り、リアラゲッジへ荷物を積むためにリアドアを開けようとしたところ・・・

 

ドア開かへん!(;゜0゜)

 


リアドアを開けるには助手席側から開けて荷物を積まなければなりませんが、左側の柱にギリギリ寄せているのでカートを助手席側に回すスペースはなく、人間だけ助手席側へ回り込んでもドアを開けたら通せんぼ状態になって荷物を運べない。

車の後ろにカートを置くと、カートがつっかえてリアドアが開かないし。

こんなトラップがあったとは。。。

そこで別の日、今度は右に柱がある駐車枠に右側ギリギリに寄せて止める。

こうすると運転席側のドアが開けられませんが、キューブはベンチシートで楽に助手席側から乗り降りできるので問題なし。

買い物を終え、カートの荷物を積もうとリアドアを開けると・・・

余裕で開く!( ゚∀゚)v 

リアドアが上に開く車では考えたことなかったけど、左右に開くが故に車を止める時に左右の障害物を気にしておく必要があります。

 クルマ@キューブ_Z12

Posted by osokuji