Z12キューブのワイパーブレード交換

 クルマ@キューブZ12

Z12キューブのワイパーブレードを交換することに。

去年の5月に買った時にワイパーブレードを交換してくれた筈でしたが、すぐにワイパーがビビるようになり、拭き残しの筋も目立つようになったので。

オートバックスでブレード買おうと適合表を調べてみると・・・

 

ん?!

 

・・・

 

ない!(ToT)

どうも、Z12キューブはルノー車と部品共通化されているらしく、ワイパー周りはルノー車のものが使われており、国産車用のワイパーブレードはクリップの形状が合わないので「対応製品がありません」と書かれているという。

ただ、PIAAの適合表には輸入車用のブレード『IWS50』が適合すると書かれてあったので、Amazonで取り寄せる。

1本2,118円也(税込)。

中には4種類のクリップが同梱されており、車側のアームに合うクリップを取り付けるらしい。

実物のクリップ。

とりあえず今付いてるブレードを外します。

外し方は国産車のUクリップと同じですが、少し厚みがありそう。

適合表には「C3クリップ」と書いてあったので、C3クリップを付けてみるとピッタリ!

C4クリップもはまりますが、ツマミが「カチッ」とロックしない。

C3クリップをブレードにはめこんで、アームに取り付けたら完了。

運転席側、助手席側とも同じように交換。

リアワイパーは、オートバックスで売ってました。

これでビビりも拭き残しもなくなり、ワイパーが静かになりました。

 クルマ@キューブZ12

Posted by osokuji