キューブのホーンを交換

 クルマ@キューブZ12

中古で買ったキューブ、ひと通りやること全部済ませたかな~と思って乗っていたんですが、先日、狭い道で対向車が譲ってくれたので、軽くお礼のホーンを鳴らしたところ・・・

 

フゥー

 

なんじゃ気の抜けたこの音?!(;゜0゜)

空気漏れてるエアホーンみたいな。

まだ原チャリみたいな「ピー」という音だったらそのままでも良かったけど、さすがにこの音色はイカン!

という訳で、ホーンを交換することに。

別に凝った音色じゃなくてもいいので、社外ホーンの定番、MITSUBAのアルファーⅡへ。

スペースに余裕がないので、コンパクトタイプをチョイス。

これをオートバックスで買ったんですが、どうもキューブの場合、ホーンを交換するにはバンパーを外さなければならないらしい。

それでも若い時なら自分で交換してましたが、今の私にはバンパーを外してまで自分でやる気力はないので、取り付けもお願いすることに。

工賃は、普通の取り付け工賃3,300円と、バンパー脱着でさらに3,300円、合計6,600円でした。

社外品ホーンを取り付ける際にありがちな配線キットが要るか要らないかですが、一応ホーンと一緒に配線キットもレジへ出したけど、配線キットは要らないということで買わずに済みました。

作業は1時間足らずで終了し、アルファホーンのいい音色になって満足満足♪

それにしても中古車は何かと手が掛かる。

 クルマ@キューブZ12

Posted by osokuji