キューブの12ヶ月点検

 クルマ@キューブ_Z12

去年、中古で買ったZ12キューブも早いもので買ってから1年が経ち、日産のディーラーで12ヶ月点検を受ける。

12ヶ月法定点検は1万4~5千円ぐらいだったと思うんですが、今回の12ヶ月点検と半年後の6ヶ月点検の点検代とオイル交換費用が入ったメンテプロパックに入ることに。

よそで買った12年落ちの中古車でもメンテナンスパックに入れるとは思わなかった。

まあそれほど安くはなってないけど、次の点検分も前もって払っておけばちょっとオトクですよ、みたいな。

走行中にインパネの中からコトコト音がするんですが、まだ距離は4万キロも行ってないけど12年落ちということもあり、今回の点検ではロアアームを中心に足回りのブッシュ類の割れやヘタリを見てもらう。

その結果、特にヒビや割れはなく異常はなかったらしい。

ただ、ドライブシャフトのデフ側に少しにじみがあったけど、現状ではまだ車検は通るレベルだとか。

これから悪化するかもしれないので、念のため見積ってもらうことに。

ドライブシャフトのラバーブーツの交換に加え、しれーっと室内のクレベリンとエアコンのフィルターが入ってますが、ディーラーでラバーブーツ交換で5万ちょっとなら、街の自動車修理工場とそんなに変わらないような?

 クルマ@キューブ_Z12

Posted by osokuji