中古車を探してます

 クルマ@キューブZ12

先日、ウチの一番下の子どもが運転免許を取りました。

我が家には全長5.3mで駐車場に気を遣うS560と、全長3.9mで二人乗りのオープンカーのロードスターRFというどちらもクセが強い2台ですが、5人乗りで駐車場に気を遣わずに済む普通の車がないので、3台目のマイカーがわりにカーシェアを使っています。

免許を取ったんなら、たぶん車でおでかけすると思いますが、さすがにS560を操る勇気と技量はないので、専らロードスターになるでしょう。

でも、ロードスターは二人乗りだし、友達とおでかけには向きません。

そんな時はカーシェアの車を使わせればいいや、と思ってたんですが、カーシェアは免許取得1年未満の初心者マーク小僧は会員になれないという制限があるので、カーシェアの車は運転できません。

そんな事情もあり、少し前から下駄車として使える5人乗りの安い中古車を探してました。

暇さえあればずっと中古車情報サイトをチェックしてたんですが、初めは10万円ぐらいで買える軽自動車でもいいかな~と思ってたけど、やっぱり軽は事故した時が怖いし、4人乗りなのでやめる。

国産コンパクトカーの中古車を探してみると、年式と程度の割には値段が高め。

聞くところによると、去年台風で浸水した車の買い替えで中古車が人気らしく、さらに新型コロナの影響で新車の納期も長くなっているせいで、中古車の値段が下がらないんだとか。

古いBMWの1クラスとか3クラスも見てたんですが、E46(古い3シリーズ)に乗っている友人曰く、毎年20万円以上の修理代が掛かるし、いつどこで止まるかわからないと言うので、これも諦める。

ちなみに、この友人が教えてくれた内容というのは・・・

2002年E46、N42エンジン搭載車。
10万キロ前後から年間20〜30万円程度の維持費(修理代)が掛かります。
オイルポンプ、マスターシリンダー、プーリー交換、エアマス交換、ラジエーター交換、イグニッションコイル交換、アッパーホース交換×2、ラジエーターサブタンク×2、ロアーアーム交換、エンジンマウント、ミッションマウント交換、エアコンコンプレッサー交換、ダイナモ交換、バッテリー交換、カムシャフト&クランクシャフトセンサー交換、ヒーターバルブ交換、ダンバー&アッパーマウント交換、ブレーキディスク&パット交換。
全て消耗品なので今はとても安定して良い状態です。現在14万キロ。
オイル消費は1000キロで1リッター程度、次はO2センサーかなぁ。

ということらしい。

修理代は10年落ちの国産車でもまあまあ掛かるけど。

そこで、コミコミ50万円ぐらいで国産コンパクトカーを探すことにして、だいたいFITかデミオに絞り込む。

そんなところに掘り出し物のように見つけたのが・・・!

 

 


キューブ!

2009年式の11年落ち、走行3.1万キロ、車検なし、もちろん無事故で、車体価格29万円。

125ccのスクーターより安いやん( ゚∀゚)!

キューブといえば淡い色が似合うんですが、この色だから安いんですかね?

これに車検費用、自動車税、整備費用と手数料などを入れても十分予算内に収まります。

実車を見に行ってみたところ、程度は年数と距離相応で問題なし。

ボディーの修理跡やパーツの交換跡もないし、車内も変なニオイも目立つ汚れもない。

メンテナンスノートをチェックすると、新車から日産のディーラーできちんと点検・整備と車検も受けており、走行距離もだいたい年間2000~3000kmぐらいのペース。

しかもこの日産ディーラーが、今仕事グルマで使ってるノートe-POWERを買ったディーラーと同じ店だった!

試乗しても問題ありそうな異音はなく、意外によく走る。

そしてなにより、下回りをリフトアップして見せてくれたんですが、下回りを見せてくれるというだけで信頼できる。

という訳で・・・

ハァ~ トントン・・・

と、いつもならハンコを押すんですが、実はこの時、ハンコを持ってくるのを忘れたので、自筆サインでご契約となりました。

 クルマ@キューブZ12

Posted by osokuji