キューブのエアクリーナー交換+その他

 クルマ@キューブ_Z12

中古で買ったZ12キューブの整備のつづきはエンジン回り。

エンジンオイルとエレメント、クーラントやエアコンフィルターは納車前に交換してくれてたのですが、エアクリーナーは交換されていなかったので、これを交換します。

Amazonで純正部品を購入。

以前はディーラーや部品屋で取ってもらわなくてはなりませんでしたが、今やネットで買える便利な世の中になりました。

品番は 16546-ED000。

バッテリーの奥にエアクリーナーボックスがあり・・・

両サイドのツマミを開ければ、フタが手で外れます。

取り出したエアクリーナーは、予想通り真っ黒。

動物っぽい毛や植物の種子が引っ掛かってた。

新品のフィルターと比べると汚れ具合がすごい。

エアクリーナーの交換はこれで完了。

バッテリーをチェックすると、31年2月、28271kmに交換したシールが貼ってあるので、今回はまだ替えなくてもいいでしょう。

あと、エンジンプラグも交換したかったんですが、エンジンを見るとイグニッションコイルの上にインマニが覆い被さっている。

どうにかインマニをかわしてイグニッションコイルを外せないのかと覗きこんでも、絶対無理だな。


ただプラグを替えるだけなのに、エアダクトを外して、スロットルを外して、EGRを外して、インマニを外して、戻す時はパッキンを新品に替えて、さらにスロットルを外したのでアイドリングを再学習しなけれはならず、そのためには診断機がいる。

でも、診断機なんて持ってないので、結局、自分でプラグ交換ができないという。

日産のエンジンはディーラーの食い口も考慮した設計になっています。

まあ、10万キロ無交換でいけるらしいので、プラグは交換しなくていいか。

エンジン回りではないけれど、エアコンにプラズマクラスターが付いていて、表示パネルにもプラズマクラスターのマークがあります。

プラズマクラスターのイオン発生器は消耗品なのでサインが出たら交換しなくちゃいけないんですが、この車のイオン発生器って交換できるんでしょうか?

 クルマ@キューブ_Z12

Posted by osokuji