日常雑事

2020年は何といっても新型コロナウイルスですが、それ以外のことを振り返ってみます。

六星占術によると、今年の私は安定の年で収穫の一年になるとのことでしたが、一年経ってみると、直感的には思い当たる節はありません。

占いというのは、誰にでも当てはまるような曖昧で一般的なことをそれらしく述べ、バーナム効果や確証バイアスなどの心理テクニックを使うものなので、直接思い当たることがなければハズレ判定としていいでしょう。

干支で言えば「庚子」の年でしたが、この年は

『勉学や仕事、恋愛、健康などそれぞれが相互に影響をもたらし合い、なにかに行き詰まったときは全く別のものから活路を見いだせる。
庚子は変化が生まれる状態、新たな生命がきざし始める状態なので、全く新しいことにチャレンジするのに適した年』

なんだとか。

これに当てはめると、新たなウイルスが生まれ、新たな社会インフラも生まれ、半ば強制的に新しいことにチャレンジさせられた年だったのではないでしょうか。

もし今年、コロナがなければどうなっていたでしょう?

東京オリンピックで一躍時の人になった金メダル選手は誰だったか?

インバウンドがさらに増え、社会問題化したでしょうか?

まあタラレバを語ってもしょうがないのですが、ふと考えてしまったり。

個人的には、いろんなことに身を削った感の強かった一年でした。

来年はいい年になりますよう。

では、よいお年を。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

カーシェアのcarecoでトヨタ・ライズを借りてみた。

 スイーツ@大阪

近所のスーパーで売ってたどら焼きが、なんだか美味しそうだったので買ってみた。

京都・宇治にある老舗和菓子店『匠、宇治彩菜』ほうじ茶どら焼き宇治抹茶どら焼き

 グルメ@大阪

晩ごはんにしゃぶしゃぶへ行こうということになり、大阪・千里中央のヤマダ電機4Fレストラン街にある『しゃぶしゃぶ温野菜』へ。

 ラーメン@関西

最近は高速道路で美味しいものが食べられるようになりましたが、サービスエリアで美味しいラーメンが食べられると聞いて向かったのは、山陽道・三木サービスエリア上り線。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

S560を車検で預けている間、代車で用意してくれたのはAMG E53。

 クルマ@メルセデス・ベンツ W222

早いもので、S560に乗り始めてから3年が経ち、車検がやってきた。

ヤナセで車検を受けるにあたり、税金と自賠責などの諸費用は現金か小切手で先払い。

小切手があるのはさすがヤナセって感じ。

 スイーツ@大阪

太陽の塔の中を見た帰り、万博公園中央口を出たところにある『ノイカフェ』をのぞいてみた。

おでかけ

先月末ごろですが(時節柄一応言うとく)、JAF会員限定の太陽の塔内部見学ツアーに行ってみた。

2018年に太陽の塔の内部公開が再開された時に申し込もうとしたんですが、予約が一杯でなかなか取れず。

あれから2年経ち、今年はコロナで外国人旅行者が皆無なこともあって予約が取りやすくなったみたい。

 グルメ@大阪

みのおキューズモールCENTER棟2Fのフードコートにある、とり専門店『鳥さく』でお昼を食べることに。

前回は親子丼を食べましたが(記事)、今回は・・・