BMW530eのフロントガラスが割れて修理

 クルマ@BMW530e_G30

今年のゴールデンウィークは530eで関東まで走りましたが、埼玉から栃木経由で大阪へ帰る日の朝、ホテルのタワーパーキングから車を出したところ、フロントガラスが割れてるじゃないか!(;゜0゜)

写真ではわかりにくいのですが、ガラスに一筆書きしたような1本のヒビがくねくね曲がって入ってます。

ヒビの部分を赤くなぞってみるとこんな感じ。

中から見ると、まるで「?」の上の部分みたいな1本のヒビ。

タワーパーキングに止めていたのにガラスが割れるなんてなんで?と思いつつ、ガラスの表面にはキズはないので何かが当たったようなヒビでもない。

駐車場の人に言ってみたもののまるで他人事のような口調で、これは入庫前から割れていたように持っていくつもりだな、と感じたものの、結局、ここであーだこーだと言っても落とし所もないので、このまま大阪まで戻ることに。

高速で割れたらシャレにならないのでゆっくり走り、なんとか無事帰ることができたんですが、ちょうどゴールデンウィーク中でディーラーや修理工場も休みなので、修理は連休明けに。

ただ、ディーラーの営業担当氏の携帯につながったのはさすがBMWディーラー、事情を説明して連休明けにすぐ修理の段取りをしてもらえました。

車をディーラーへ持っていくと、すぐに修理見積もりを出してくれる。

運転支援のカメラが付いてるせいでガラスを交換するだけでは済まず、交換後にカメラのエーミング費用も含めてざっくり30〜40万円かかるそうで、今回は保険を使うことに。

修理自体は1泊2日で終わりましたが、費用は・・・

・バッファ(5131 7288 462)×10 @462円税込:4,620円
・Fウィンドウアッパーカバー(5131 7388 713)×1:6,556円
・Fウィンドウ GRUEN レイン/ライト/フォグ KAFAS/HUD(5131 9466 316)×1:191,400円
・Fウィンドウ カウル防音材 L=1465MM(5148 7458 549)×2 @10,142円:20,284円
・交換プレート ロービーム センサー(6135 9856 157)×1:6,446円
・アドヘシブ ITSアンテナヨウ(6520 2466 744)×1:1,056円
・フロント ウィンドウ交換(5131 011)×1:93,500円
合計:323,862円。

となりました。

原因不明のヒビ割れでしたが、これとは別に小さな飛び石のキズもあったので、全部綺麗になったのはよかった。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人