G30 530eの助手席からカタカタ音

 クルマ@BMW530e_G30

BMWに乗り換えてから、気になることが。

一人で運転していると、助手席から何かが当たっているようなカタカタという異音がするように。


何が鳴ってるのかと原因を探していると、シートベルトの金具(タング)がBピラー部の内装の樹脂に当たってました。

これ、助手席側のシートベルトが半周ねじれて金具が外側を向くので内装と当たってしまい、走行中の振動でカタカタと鳴ってたという。

前に助手席に乗せた人がシートベルトを外した時に、たまたまねじれちゃったのかと思ったら、どうも誰を乗せても高確率でねじれてしまうようで。

カタカタ音がする度にシートベルトのねじれを取ってますが、これは乗ってみないとわからない不具合なんでしょうか?

決して致命的な不具合ではないけれど、車が静かなだけに気になります。

そういえば、S560でも運転席シートがギーギー鳴ってたのも乗ってみないとわからない不具合だったな(記事)。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人