フルムーン夫婦グリーンパスが廃止されてショックでか過ぎ!

 乗り物@鉄道(JR)長崎_20221102

JRがまだ国鉄だった1981年、フルムーン夫婦グリーンパスが発売されました。

二人の年齢を足して88才以上になる夫婦が一緒に旅行する場合に、新幹線のグリーン車を含めJR全線が乗り放題になるきっぷで、毎年秋に発売されてました。

我が家の子育ても終わり、ようやく今年これを使って鹿児島から函館まで全新幹線一気乗りするつもりで綿密なプランを作って、あとは発売を待つのみ。

 

ところが!

 


なんと毎年発売されていたフルムーンパスが今年は発売されず、フェードアウトするように廃止されてしまい、新幹線一気乗り計画が頓挫してしまったという。

実は私は小学生の頃から、将来夫婦でフルムーンパスを使って旅をするのが夢のひとつにしてたのに、廃止のニュースを聞いてかなりショック!(ToT)

今年9月に開業した西九州新幹線のダイヤが発表されてすぐに行程を練り、長崎で1泊することにしたので、すでにホテルも予約してました。

計画は頓挫したものの、その後旅行支援も使えるようになったし、貯まったマイルを使って飛行機で長崎へ行くことに。

 乗り物@鉄道(JR)長崎_20221102

Posted by 管理人