BMW530eの1年点検

 クルマ@BMW530e_G30

BMW530eも、早いもので1年点検の時期になりました。

この1年で5,700kmしか走ってないので、特に不具合もありません。

去年の11月だったでしょうか、車を始動させるとインパネに点検時期が近づいているインフォメーションが表示されるように。

ベンツみたいに「メンテナンスA」のような名前は付いてなかった。

その後ディーラーの点検アポ担当から、1年点検をいつにするかの電話が掛かってくる。

最初に掛かって来たのは11月に入ってすぐだったので日にちを決めるにはさすがに早すぎるし、12月はバタバタするから1月に点検に出すことを伝え、具体的な入庫日は12月に入ってから決めるのでまた連絡ください、と伝えました。

ところが・・・

1週間ほどしてまたディーラーの点検アポ担当から電話があり「12月の入庫日いつにしましょか?」と。

ん~、なんだかこちらの意思が伝わってなかったようで。

再度、12月になってから電話をください、と伝えました。

次はちゃんと12月に入ってから電話があり、1月の入庫日を決めました。

そして入庫前日、またまたディーラーの点検アポ担当から電話があり、点検のことを忘れていないか、時間は大丈夫かと探る確認されました。

ここまでディーラーの点検アポ担当から頻繁に電話が掛かってくるとは思ってもみなかったし、大半のBMWユーザーはこの対応で満足してるのかもしれないけど、私はこの前のめり感がウザく感じてしまう。

しかも、電話は全てこちらの間の悪い時に掛かって来たのも余計にウザくて。

BMWディーラーは完全分業制なのかもしれないけど、担当営業さんから電話1本もらえたら済むのになぁ。

1ヶ月点検から一度も営業さんと話してないかも。

ちなみに、アプリにも 複数の点検サービスが必要です とアラートが出て・・・

エンジンオイル交換と法定点検の期日超過と出てました。

ディスプレイキーにもアラートが出ていて・・・

アプリと同じくエンジンオイルと法定点検を受けるようメッセージが出てました。

点検当日、午前中にディーラーへ車を持っていき、点検内容の説明などを受けて代車を貸してもらう。

午後になるとディーラーからショートメールが届いたんですが・・・

これ、車両ナンバーが書いてなかったら完全に詐欺メールと同じ内容やな。

一瞬リンクをタップしていいもんかどうか考えましたが、ナンバープレートは合ってるしリンクをタップすると、なんと点検の結果が動画で送られてきました(;゜0゜)

担当メカニックが説明しながら動画を撮って送ってくれるなんて、初めての経験。

これはすごいなぁと感心しつつ、整備もしながら撮影するのは大変やろなぁと同情もしたり。

夕方、車を引き取りに行き、ここでようやく担当営業さんと話ができたので、今までの電話のやりとりなどを伝えたら「次から私に直接連絡ください」と言っていただく。

ホントはそちらから電話して欲しいんやけど、まあええわ。

今回の点検でオイル交換とフィルターを交換しましたが、メンテナンスパックに入っているので費用は掛かってません。

最近の低燃費エンジンらしく、純正オイルは0W-20なんですな。

また、ワイパーブレードを3年間で2回無償交換できるそうなんですが、一応次の車検で乗り換える予定なので、今回の1年点検と、1年後の点検の時に交換してもらうことに。

フロントのブレーキパッドの残量は12.0mmあり、新品で約13mmらしいので1mmしか減ってませんが、半年間電気自動車ごっこで回生ブレーキを多用したからか?

どおりでホイールが汚れなかった訳だ。

リアのブレーキパッドは残り9.5mmで、フロントよりリアの方が減ってるのはなんで?

タイヤの残り溝は前後とも5.4mmでしたが、車重は1910kgもあるし、まだそれほど走ってなくてもこんなもんか?

4mm以下で交換推奨らしいので、ヘタしたら車検までに4本とも交換せなあかんかも。

てな具合で、点検自体は満足でしたが、点検に至るまでの電話でのやり取りと代車はちょっと不満だな。

別にええけど。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人