530e点検中の代車はBMW218iアクティブツアラー

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

530eの1年点検の間、代車は218iアクティブツアラー(F45)でした。

ヤナセでは代車も販促キャンペーンのように売りたい車をあてがわれることが多かったけど、BMWではそうではなく代車専用の車のようで。

3シリーズか1シリーズに乗れたらうれしいなぁと思ってたけど、残念。

まあ、自分では選ばない車種だからいい機会かも。

フロントシートは硬く平らな形状で、ホールド性はありません。

フロントシートよりもリアシートの方が硬くて平らでホールド性はなく、以前乗ったスマート フォーフォーを思い出した。

足元はまあまあ広めで、私の後ろに私が座っても前席のシート背面に膝が触れることもありません。

後席用のエアコン吹き出し口は足元に。USB-C端子付き。

荷室は十分な広さ。

手前のカバーを開けようとしたら、簡単に取れてしまった。

簡単にはめられますが。

荷室の奥の方にはシートベルトとノブがあり・・・

ここにサードシートが折りたたまれて格納されており、この車は7人乗り。

トノカバーを外したりするのが面倒なのでシートは出しませんでしたが、板のような座面でいかにも硬そうだし、足を置くスペースもなさげ。

モデル末期のせいもあるかもしれませんが、インパネ周りは保守的で高級感は少なめ。
ダッシュボードはカチカチじゃないけど、そんなに質感も高くない。
アクセルペダルが若干左寄りなのは、右ハンドル車なので仕方ないか。

ダッシュボード中央に車内を撮影するカメラがポン付けしてありますが、これは保険会社のドラレコで、車を貸し出す時に音声も含めて車内を撮影することに同意しなければなりません。

ヘッドアップディスプレイはフロントガラスに映すのではなく、ワゴンRと同じターゲットスコープのような投影板に映すタイプで・・・

イグニッションON-OFFで出てきたり引っ込んだり。

BMWの中での車格からすると仕方がないかもしれませんが、400~500万円する車にしては安っぽい。

メーターは自発光式のアナログ2眼と、カラーのインフォメーションパネル付き。

ウインカー作動音は安っぽい電子音ではなかったのが救い。

今となっては画面の小ささが際立つモニター。

エアコン操作パネルの下にある走行モードの切り替えスイッチは、シフトノブが邪魔してて操作しにくい。

BMWの特徴、ルームミラーと一体になったETC車載器。

欧州車は車内の収納場所が少なめですが、グローブボックスも狭い。

前席肘掛け下にちょっとした物入れ。

FFなのでエンジンは横置き。

1.5リッター、3気筒ガソリンエンジンDOHCターボは136ps、220Nmを発揮。

走ってみると、トルクはあるけど伸びはそこそこ、ディーゼルみたいなカラカラ音がうるさい。

アイドルストップも前のめり気味で、停止しないような低速でゆっくり走ろうとしたらエンジンが止まってしまい、再始動が遅くて音と振動もすごい。

車の外で聞いたらディーゼルかと思うぐらいの音。

ボディー剛性はしっかりガッチリしてますが、足はファミリーカー。

BMWだからといって走りはそれほどでもなく、普通のしっかりしたミニバン。

走りを求める車ではないけれど、これで「さすがBMW」とか言うてたら、BMWの走りってこんなもんかと誤解されるんじゃないかと心配になる。

少なくとも駆け抜ける歓びは感じなかった。

以前、Aクラスに乗った時にはFFっぽさはさほど感じなかったけど、この車はいかにもFFっぽい。

全長の長い530eよりも小回りが効かないのですが、これは530eはリア操舵付きだからかも。

ハンドルをいっぱいまで切った付近で、まるでタオルでも挟んだかのようなムニュっとした感触が気持ち悪いし。

安全サポート装備に関してもクラスの格差を感じることが多々あり、全車速対応の追尾クルコンはあるけれどステアリングサポートはなくハンドルがブルブル振るえるだけ。

シートベルトを装着後にグイッと巻き上げられることもありません。

さらには、一般道を60km/hで追尾クルコンで走ってたら、いきなりアラート音が鳴って追尾中のアイコンが赤くなることがあった。

ただ、この表示が出ても追尾クルコンは動作してるし、これが何の不具合だったのかは取説を読んでないのでわかりません。

さらに、ウインカーレバーとワイパースイッチのレバーが作動位置で固定されないのも、やっぱり使いにくい。

BMWは昔っからレバーは固定されずに元の位置に戻ってしまいますが、最近モデルチェンジしたアクティブツアラーも含め最新のモデルではレバーが作動位置で固定されるようになりました(写真は530e)。


BMW側も、やっぱり固定された方がいいよね~と考えを改めたんでしょうか?

結局、この車のいいところは
・BMWであること
・ドアを閉めた時の音
の2つだけ。

この2つにこだわらなければ、フリードやシエンタの上級グレードの方がいいんじゃないか?

まあ、どんな車であろうが「BMWであること」というのは非常に大きいけど。

BMWに乗りたいけど家族もいるし・・・というお父さんにはいいかも。

昔のBMWのカタログに『アグレッシブに生きるか、平凡に生きるか。人生には2つの選択があります。』というキャッチコピーを見たことがあるけど、アクティブツアラーはどちらかといえば平凡側だよな。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by 管理人