ベンツからBMWに乗り換えてみての感想
メルセデスベンツS560からBMW530eに乗り換えて1年が経ちましたが、両方乗ってみると、同じドイツ車でも両者のキャラクターの違いがよくわかります。
どちらがいいというのは言えなくて、結局、人それぞれの好みによりけりってところに落ち着いてしまう。
仲のいい友人からは「君はベンツよりBMWの方が好みのはず」と言われてましたが、実際両方乗ってみると、やはり私にはベンツの他人からわかりやすい存在感よりも、BMWの走りの部分の方が好きでした。
今回乗り比べてみての感想をまとめたいと思います。
ただ、実際に所有したのは、世界の量産高級車のベンチマークであるプレミアムセダンのSクラスと、ミディアムクラスの5シリーズなので、できるだけ車格に所以するところは抜きにします。
私は車を買う時は、ネームではなく欲しい装備や走り、デザイン重視で選びます。
S560を買ったのも、子どもの時からメカ好きで、半自動運転のような追尾クルコンとスマホで車を動かせるハイテク装備に惹かれて買ったので、「いつかはクラウン」のようにSクラスありきで選んだのではありません。
S560を買ってからも、世の中の車はさらにハイテク度が上がりました。
ちょうど乗り換えるタイミングになった時に一番惹かれたのが、渋滞時ハンズフリー機能があるBMW5シリーズでした。
全長5m超えの車はいろいろ大変なので、もしベンツに買い替えるとしてもSクラスではなくEクラスになってましたが。
他人からの受けは、やはりベンツの方が上。
車のことを全く知らない人でも「ベンツ」を知らない大人にはまだ出会ったことがないし、スリー・ポインテッド・スターには「俺、ベンツやで!」という存在感もある。
ただ、メカ好きの私にとっては、現行Eクラスより世代が新しい分ハイテク度が上がった5シリーズの方が魅力的でした。
質感については、塗装は圧倒的にベンツがいい。
むしろ5シリーズの塗膜強度と硬度はあまり良くない。
内装の質感はベンツだからすごいというものでもなく、BMWだから劣っている訳でもなく、どちらも同じようなレベル。
5シリーズとEクラスと比べたら、ボタンの立てつけや押した感覚は圧倒的に5シリーズの方がいい。
特に、Eクラスの物理ボタンを押した時の音はすごく安っぽい。
それに、後席は5シリーズの方が広く、私がシートポジションを合わせた運転席の後席に私が乗ると、Eクラスは膝が前席背面に当たってしまいますが、5シリーズは当たらない。
走りについては本当にそれぞれの好みで、しっとりコンフォートがいいならベンツだし、曲がって楽しいのはBMWだし。
それはスタイリングにも表れていて、エレガントなベンツとスポーティーなBMW、これも好み次第ですね。
という訳で、どっちが優れているか劣っているかではなく、何を優先するかで選べばいいかと。
お笑いでも漫才が好きな人もいるし、コントが好きな人もいるし、落語が好きな人もいる、みたいな。。。
ん、違うか?(^_^;)