530eで初めて雪の中を走ったら・・・

 クルマ@BMW530e_G30

3月に入りだいぶ春めいてきましたが、この冬は久しぶりに大阪でも何日か雪が積もり、530eで初めての雪の中を走りました。

乗る前にアプリでエアコンを動かしておけば乗る頃には適温になってますが、リアウインドウに積もった雪もデフォッガーの模様に溶けてました。


ただ、車の周囲を監視してるセンサーが雪で邪魔されたのか、走り出してすぐにチェックコントロール画面にパークディスタンスコントロールが制限されているメッセージが出る。

自動駐車がキャンセルされて「自走して駐車してください」というメッセージを初めて見ましたが、いつも自分で駐車してるねんけどな。

メーターにもパークディスタンスコントロール制限の表示が出てます。

結局、20分ぐらい走っても制限は解除されなかったんですが、その後再始動すると制限は解除されたようで。

やっぱり寒い時に電気だけで走ると、エアコンのヒーターでバッテリーの減りが激しすぎる。

冬場は夏場の2/3ぐらいの航続距離になってしまうので走行用にはあてにせず、バッテリーはパークエアコン用に残しておき、ほとんどエンジンで走ってます。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人