BMW 530e M Sport 半年待ってようやく納車

 クルマ@BMW5シリーズ_G30_530e

去年7月に注文したBMW 530e M Sport(記事)。

普段なら納期は3ヶ月ぐらい、最近の半導体不足で生産が遅れて1ヶ月延び、2ヵ月延び、待つこと半年、ようやく納車の日がやって来た。


ディーラーへ行き、温かい緑茶を頼んだら、先にウエルカムドリンクが出てきた。

見たことのない緑茶やな~と思ったら、違った(^_^;)

手続きを終えて車へ行くと、ガソリンは満タンではないけれど、充電満タンにすべく充電中。

初エンジン始動を撮ろうとしたけれど、充電中&EVモードでエンジン掛からず。

納車時のオドメーターは21km。

最近、環境仕様のグレードではBMWのエンブレムにブルーの縁が付いたらしく、ステアリングや・・・

ボディー前後のエンブレムとか・・・

ホイールのセンターキャップも全部エンブレムに青い輪っか付きに。

S560でもハイテクぶりに最初は戸惑いましたが、それから4年も経つとさらにハイテク度が増していて、車を買って最初にすることが『プロファイルを作る』という、完全に今どきの車はデジタル化が進みソフトウエアで動いてるんだと実感。

このプロファイルも最初は意味がよくわかっておらず、いじってるうちにだんだん理解して、何回もプロファイルを作り直すという。

なんか、人と車とのつながり方が変わり過ぎて、戸惑いすら感じたり。

こうやってフィジカルな部分も車にデータで管理されていくんでしょうな。

シートポジションから体格や、イコライザーの設定で音楽の好みまで。

去年の5シリーズのマイナーチェンジでグリルが少し大きくなり、デイライトも前期型ではイカリングの面影がギリ残ってましたが、マイチェンでついに輪っかが開いて、アウディTTやハリアーみたいなL字になってしまった。

Mercedes meと同じく、BMWでもスマホアプリで車の様子をチェックしたり、ドアの開閉などもできるようですが、この辺はおいおいいじってみます。

とにかくデジタル化でいろいろ難しくなり、理解して慣れるまでかなり時間が掛かりそうな予感。

納車後、ディーラーから出た足で、いつも洗車をしてもらってるGSへ行き、ボディーコーティングをしてもらうことに。

 クルマ@BMW5シリーズ_G30_530e

Posted by osokuji