BMW530e M Sportをオーダーする

 クルマ@BMW5シリーズ_G30_530e

BMW5シリーズのハイブリッドセダン、530eの試乗をしましたが(記事)、思ってたよりかなり良かったので見積りしてもらうことに。

BMWは欧州規制もあってかハイブリッドを普及させようとしているようで、ちょうど今、530eに「Edition Joy+」と名前を付けて、通常の530eから50万円ほど値下げしています。

530eのEdition Joy+化によって、ハイブリッドなのに純エンジン車の530iより安いというたたき売り状態。

もしかして、530iの方が高くなったから廃番になったとか?

結局、530eのモーターが2L直4エンジンとは思えない走りを実現していて、さらにリモートでエアコンを動かせるところが決め手になり、530e M Sportをオーダーすることに。

BMWなので有彩色もありでしたが、日光の下でまぶしい位の白が美しかったので、定番のアルピンホワイト3に。

値引きとオプションコミコミで、S560の半額ほどで済んだ。

メーカーオプションでは、サンプロテクションガラスharman/kardonサラウンドシステムを付けたかったんですが、サンプロテクションガラスを付けるには、サンルーフも入った「セレクトパッケージ」のパッケージオプションを付けなければなりません。

サンルーフは使わないし夏暑いので要らないんですが、サンルーフを付けないとサンプロテクションガラスが付けられないので、しゃーなしにサンルーフも付けることに。

初めてディーラーに来てからカタログやホームページに掲載されてるのに「そのグレード生産中止になりました」とか、なかなかうまくいかないことが続いてましたが、なんだかんだでこれで無事オーダーして、あとは納車を待つのみ。

 

 

そうは問屋がおろさない!

 

 

この場におよんで、またまたカタログに書いてあることと違うことが起こるという。

別のメーカーオプションで「エクスクルーシブ ナッパレザーパッケージ」も付けたんですが、カタログ、ホームページともに値段は税込228,000円。

内容は、フロントアクティブベンチレーションシート、フロントコンフォートシート、エクスクルーシブナッパレザーシートのパッケージオプション。

ところが!

注文書のメーカーオプション欄を見ると、なんとエクスクルーシブナッパレザーパッケージが310,000円になっとる!

おい、なにしれ~っと値段上げとんねん!(#一_一)

インチキ中古車屋じゃあるまいし、こちらが指摘するまで何の説明もしないってどういうこと?

さすがにこれはひどすぎるので、きっちり調べてもらいました。

そしたら、エクスクルーシブナッパレザーパッケージの内容が変わっていて、従来の内容にさらに別オプションのセンサテックフィニッシュダッシュボード(103,000円)がプラスされたけど、値段は単品で付けるより安いですよーということらしい。

なら、なんでその旨をカタログなりホームページに載せてないねん!

どこにもそんな情報がないのに、何も言われずに値段上がってたら騙されてると思うやん。

てか、その追加されたオプション、いらんねんけどな。

マクドナルドへ行ってハンバーガーとポテトとドリンクのセットを頼んだのに、勝手にアップルパイ付けられて高い値段を請求されるようなもんやで。

もう車を買う前からすんなり行かないのって初めてだし、これから先大丈夫か?と勘ぐってしまう。

さらに、最近の半導体不足の影響で、標準装備のiPhoneがバーチャルキーになるBMWデジタル・キーと、キックアクションでトランクの開閉ができる機能、イノベーションパッケージのワイヤレス・チャージング非装備になるという(;一_一)

これも公式サイトやカタログのどこにもアナウンスされてない。

この3つとも欲しい機能だったのに、注文書を出してはじめてありませんって何やねん。

完全に客をバカにしとる。

非装備になった分は値引きされてますが、むしろ値引きいらんから全部付けてくれ!

なんかヤナセでベンツを買った時は何一つ想定外のトラブルはなかったのに、BMWってこんなメーカーなのか?

それで、この時期の車は標準装備が非装備な世代なので、下取りは安くなるとか言うたら暴れるで。

まあ、BMWの体たらくはこの辺で置いといて、今回、メーカーオプションを付けたので、オーダーの変更や取り消しができない念書も取られます。

仕様変更できないと言いながら、また何かメーカー都合で変更あるんちゃうやろな?

なんかBMWを買うのって、すんごい大変。。。(+_+)

 

追記:
この契約の後、公式サイトで540iセダンがカタログ落ちし、エクスクルーシブナッパレザーパッケージの内容と値段が改訂されましたが、530iセダンはまだ掲載されたままです。

 クルマ@BMW5シリーズ_G30_530e

Posted by osokuji