濃厚接触者になり自宅隔離

日常雑事

この度、保健所から濃厚接触者に認定され14日間の自宅隔離をしてましたが、PCR検査は陰性で体調不良もなく、無事隔離期間を終えました。


詳しい経緯は控えますが、8/14に会った人が8/16にコロナに感染していることがわかり、保健所から連絡が入る。

ただ、会ってた時間は短時間でマスクもしていて1m以上の距離は保っていたので、従来の定義では濃厚接触者には当たらないそうですが、今流行中のデルタ株は感染力が非常に強いため、時間距離関係なく同じ空間にいたら濃厚接触者になるんだとか。

濃厚接触者となり、8/17に保健所へ赴いてPCR検査を受ける。

保健所の駐車場に入ったら、ドライブスルーで職員からサンプル採取用の遠沈管を渡され唾液を採取。

翌日、保健所から連絡があり家族全員陰性でしたが、最後に感染者と接触した日から14日間自宅隔離を命ぜられ、引きこもることになりました。

でも、無症状の陽性者は検査日から10日の隔離で解放される。

なんで感染者の方が短いん??

どうも感染した人よりも、これから無症状で感染を拡げるかもしれない人の方が警戒度は高いようです。

自宅隔離中、ネットスーパーとフードデリバリーに頼りながらリモートワーク。

ディスプレイをずっと見てるせいか、目の疲れから顔全体が凝ってしもたわ。

もう自分の手が届く範囲にまで感染が迫ってきて、ホンマに人と会うのは慎重にならなければ。

日常雑事

Posted by osokuji