えきねっとポイントをSuicaポイントにして電子マネーに

日常雑事JR東日本

飛行機や鉄道の切符はネットで買うのがあたりまえになってきている今日この頃。
私も飛行機は航空各社のWEB、新幹線はEX予約、在来線もJR各社のネットサービスを使っています。

JR東日本の指定券はえきねっとで買ってるんですが、このえきねっとで切符を買うとポイントが付与されるらしい。

この前、えきねっとから、ポイントの有効期限が切れそうですよー というメールが届いたのを見て、初めてポイントが貯まっていることを知った次第。

えきねっとのサイトへ行くと110ポイント貯まっていて、うち20ポイントが今年3月末で期限切れに。

でも、110ポイントぽっちで何かに交換できるんやろか?と見てみると、やはりどれも最低400ポイントは必要。

ん!

Suicaポイントなら2ポイントから交換できるって?!

レートは、1えきねっとポイントが2.5Suicaポイントに。

110ポイントしかもってない私には、他に選択の余地はなし。

そんで、Suicaポイントって、なに?

同じJR東日本のサイトから、今度はSuicaポイントのページへ。

Suicaにもポイントが付いてることを初めて知った私のポイントは、現在54ポイント。

Suicaポイントは最低100ポイントから10ポイント単位で電子マネーに交換できて、レートは10ポイントが10円。

ということは、110えきネットポイントが275Suicaポイントになり、これが275円分の電子マネーになる。

ほほぅ、なかなかいいやんか!

ということで、早速ポイント交換手続き。

まずはえきねっとポイント全部をSuicaポイントへ。

275ポイントが追加され、329ポイントに。

Suicaポイントの方は14ポイントが3月で期限切れになる。

そこで、この機にポイント全部を交換することに。

と思ったら、10ポイント単位でしか交換できないんだった(^_^;)

あと1ポイントあればきれいさっぱり全部交換できたんですが、今交換できる最大の320ポイント分を交換してしまうと、残り9ポイントになってしまう。

交換には最低100ポイント必要なので、ここは220ポイントだけ交換して109ポイントを残し、あと1ポイント付いてから110ポイントを全部交換することに。

Suicaポイントの残り109ポイント。

次に、交換したポイントを、モバイルSuicaにチャージします。

Suica残額は2592円。

電子マネーメニューへ行くと、『受取が完了していないSuicaポケットがあります』とお知らせが。

Suicaポイントからチャージすると・・・

Suicaペンギンの顔がグルグル回って・・・

220円分のチャージが完了!

えきねっともモバイルSuicaもポイントが付くことを知らなかったので、知らぬ間にポイントが付いてそれが電子マネーになると、なんだか得した気分。

カバンの中から100円玉が出てきた! みたいな。

日常雑事JR東日本

Posted by 管理人