埼玉の友人宅でお庭バーベキュー

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR)

埼玉の友人宅へ行くために羽田から京急で品川まで出たら、JRに乗り換え。

品川駅で上野東京ラインの普通高崎行きに乗り、吹上まで行きます。

吹上までは普通列車で1時間ちょっと掛かるので、ゆったりしようとグリーン車に乗ることに。

私はモバイルSuicaなんですが、嫁さんは車内でグリーン券を買う。

実は、乗る前にICOCAでICグリーン券を買おうとしたらSuicaしか使えなかったので、仕方なく車内で買うことに。

その後、新橋を過ぎ東京駅を過ぎたら・・・ 予想外の出来事が!

品川駅で乗った時には普通列車と案内されてたんですが、東京駅を発つと快速アーバン 高崎行きになってるじゃないか!

目的地の吹上駅には快速は止まらないので、乗り換えなければなりません。

普通って書いてあったから安心して乗ったのに、いきなり快速にパワーアップするなよ!

しゃーないんで鴻巣駅で降り、後続の普通列車を待ちます。

普通列車と接続してくれてたらよかったけれど、結局、20分ほど待って1本後の普通に乗る。

ここまで早く来た意味、全くなくなった。

次の北鴻巣駅では、駅名票が昭和風のデザイン。

吹上駅に着く直前にようやく検札があり、さっき買ったグリーン券を見せたらすぐ下りる。

ま、なんだかんだあったけど、友人宅でお庭パーティー♪

お庭でバーベキューって便利で快適すなぁ。

インドア派の私にはピッタリ(笑)

わざわざ来た甲斐あったよ!

夕方までまったりしたら、大阪への帰路に。

そう、バーベキューをするためだけに、大阪から埼玉まで日帰りで来たのでした(笑)

帰りは事前にグリーン券を買って乗ります。

やっぱり事前料金だと安いし、グリーン席でぐっすり眠れた。

帰りは新幹線なので、東京まで。

おでかけ, 乗り物@鉄道(JR)

Posted by osokuji