BMWはどんなものかと見に行ってみる

 クルマ@BMW5シリーズ_G30

年内に売却予定のS560ですが、次車候補のひとつ、BMWへ。


S560は全長5.3mありますが、ちょっと長すぎて出先で駐車するのが想像以上に大変なので、次の車は全長5mまでに抑えたい。

それに、ヘタクソな子どもらも運転することも少しは考えてやらねばあきません。

BMWにするならやっぱり「シルキー6」と絶賛される6気筒に乗りたいので、全長5m以下で後席が広めの6気筒セダンとなれば540iしかありません。

まずは展示車で後席の広さをチェックしてみる。

S560と比べたらあきませんが、このクラスのセダンにしては足の出し入れも引っ掛かることもなく乗り降りしやすいし、足元も広め。

その後運転席を私のポジションに合わせ、その真後ろに私が座ってみても、ギリギリ膝が前席に触れるか触れないか。

ベンツのEクラスよりも若干余裕があり、ちょうど飛行機のエコノミークラスぐらいな感じなので、普通の人なら狭いことはないでしょう。

ベンツは室内のパッケージングがいまひとつなところが、狭く感じてしまう一因かも。

トランクも必要十分な広さかな。

540iの試乗車がなかったので523d xDrive M Sportに乗ってみたところ・・・すごくいい!

エンジンの違いは抜きにして、ボディー剛性と足回りの動きがバッチリで、とにかく走っていて楽しい。

さすが、「駆け抜ける歓び」をスローガンにしてるだけあって、試乗レベルでは特にイマイチなところがない。

強いて言えば、ディスプレイ化されたタコメーターが左回りなのでちょっと気持ち悪いぐらい。

現行5シリーズは運転支援用のカメラが3眼カメラになり、渋滞時ハンズオフが付くなど私好みのハイテク装備も充実。

シフトレバーはベンツのコラム式の方が好きですが、ディスプレイの操作はダイヤル式の方が圧倒的に操作しやすい。

営業さんが勧めるので740iも試乗したところ、BMWらしく走りはSクラスよりスポーティーで楽しいのですが、ショートボディの740iは全長が5.1m、ホイールベースも3m超えてるのに後席の足元の広さは5シリーズと同じぐらいだし、何よりも7のカビパラみたいなデカすぎるグリルがどうも好みじゃない。

7シリーズのカタログもくれたんですが、表紙が金ピカでカチカチに硬く、まるで卒業証書を挟むやつみたいでビビった。

表紙と裏表紙だけで分厚い。

ちなみに、ホットコーヒーはBMWの方がおいしかった。

540iに好みのメーカーオプションを付けたら納期が3~4カ月掛かるそうなので、早いうちに決めると伝えております。

 クルマ@BMW5シリーズ_G30

Posted by osokuji