530e 初給油より前に初充電

 クルマ@BMW530e_G30

BMWの充電カードも使えるようになったので(記事)、530eの充電をしてみることに。

普通充電スポットの駐車枠に車を止め、操作パネルにカードをタッチ。


通信中のランプが数回点滅したあと、充電コネクタを充電ポートに接続できる状態に。

530eの助手席側フロントタイヤ後部のフタを開けると・・・

充電ポートが出てくる。

充電器のコネクターを差し込むと、充電開始。

バッテリー16%から充電をはじめて、58分で39%に。

200Vの普通充電約1時間で~3kWhなので、電流量は15A弱ぐらいでしょうか。

充電プラグが車から抜けなくて焦りましたが、ドアロックを解除しないとプラグが外れないようになってるんですね、知らなかった(^_^;)

充電後、メーターを見ると、EVモードで9km走行可能に。

PHEVだし、1時間で23%ほど充電できれば、コスト高の急速充電じゃなく普通充電で十分かも。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人