530eで東京往復

 クルマ@BMW5シリーズ_G30_530e

今回、東京ディズニーリゾートへは530eで往復しました。

普段はワンオペですが、運転手がもう一人いるとかなり楽ちん♪


途中、海老名サービスエリア(上り線)へ。

日本最大級のサービスエリアだけに駐車場がとてつもなく広いのですが、休憩して車に戻ろうとすると、どこに止めたかわからなくなるという。

MyBMWのアプリでヘッドライトの点灯とホーンを鳴らすことができるんですが、正直、この機能いる?と思ってました。

ところが、夜、広い駐車場でぎっちり車が止まってる中で自分の車を止めた場所がわからなくなった時にかなり使えることがわかった。

アプリからホーンを鳴らしてライトを点灯すると、楽に車を見つけることができたという。

普段、マップは自車位置を確認するだけでナビは使わないのですが、試しに目的地を設定してみたところ、ヘッドアップディスプレイがわかりやすくてビビった。

ただ、ルートの選定はGoogleマップには及ばないかも。

大阪から高速はずっとSPORTモードで走り、597.4km走って給油量は39.77Lだったので燃費は15.02km/L。

電気走行分を引いたガソリン走行分の燃費は14.43km/Lだった。

大阪への帰路、富士山が遠くにうっすら見えただけでも存在感ありますな。

新東名・長篠設楽原パーキングエリアは、戦国時代に長篠の戦いがあった場所に立つだけに、戦国風な雰囲気強め。

織田家の家紋が下げられてたり・・・

店内には赤い甲冑が置いてあり・・・

日本刀だけじゃなく火縄銃のレプリカが売られていたり。

パーキングエリアから隣接してる茶臼山の織田信長本陣跡にも徒歩で行けるそうですが、もう暗いので今回は家路を急ぐことに。

大阪に戻ってもすぐには給油せず、しばらく普段使いしてから給油したところ、581.1km走って給油量37.52L、燃費は15.49km/L。

電気走行分を差し引いたガソリン走行分の燃費は14.17km/L。

PHEVにしては物足りない気もしますが、2Lターボに重たい車重だとこんなもんでしょうか。

 クルマ@BMW5シリーズ_G30_530e

Posted by osokuji