BMW 530eのオーディオが消えない問題

 クルマ@BMW530e_G30

うちのBMW 530e(G30)ですが、エンジンを切り運転席のドアを開閉してもオーディオが消えません。

ディーラーに聞いたら「BMWはSTART/STOPボタンを2回押さないとオーディオが消えないんですよ~」と言うので、やってみたところ・・・

 

消えないじゃないか!

 

ベンツS560もエンジンをOFFにしただけではオーディオは消えず、運転席のドアを開けたらオーディオがOFFになったけど、530eはそれでもOFFにならず、ドアロックをするまでオーディオは鳴りっぱなし。

その様子がこちら↓
一応、オーディオの様子がわかるよう窓を開けてます。

SPORTモードでエンジンが回り、FMラジオが流れてる状態でSTART/STOPボタンを1回押すとエンジンが止まりますが、オーディオは流れたまま。

もう1回START/STOPボタンを押すと、メーターに「ブレーキを踏んで走行準備完了状態確立」と表示され、完全OFFの状態からブレーキを踏まずにSTART/STOPボタンを押した時と同じ状態に。

念のためもう1回押してますが状態は変わらず。

運転席のドアを開閉してもオーディオは流れ続け、ドアロックしてやっとオーディオOFFに。

ディーラーに「ボタンを2回押してもオーディオOFFにならんで」と実際に見てもらったところ、「あれ、ホンマですねぇ」で終了。

これ、エンジン車なら2度押しでOFFになるけど、PHEV車はOFFにならないってこと?

車から降りてトランクの荷物を出してる間も誰もいない車内では音楽が流れ続け、ロックボタンでトランクリッドを閉めたら音楽が鳴り止みます。

今では、こんなもんだったらしゃーないな、と諦めてますが。

 クルマ@BMW530e_G30

Posted by 管理人