カーシェアのcarecoでスマート フォーフォーBRABUSを借りてみる
カーシェアの車は基本的に小型車が多いのですが、レンタカーほどではないけれど小型車以外の車や外車もあります。
そこで今回、スマート フォーフォー BRABUSスポーツを借りてみた。
現行型にあたる3代目スマートは、ルノー・トゥインゴをベースにしてダイムラー・ベンツが仕立てたもので、エクステリアはドイツっぽいけどインテリアはフランスぽかったり。
全長は3550mmで、軽よりちょっと長いだけ。
後席のサイドウインドウは、外側へ少しだけ開くタイプ。
テールゲートには、smartとBRABUSのエンブレムに、カーシェアのcarecoステッカーが貼ってあるところが、普通の「わ」ナンバーのレンタカーではないぞよ!と言ってるようで。
ホイールはBRABUSスポーツ専用の17インチツインスポーク。マットグレーがカッコいい。
フロントタイヤは185/45R17のブルーアースA。
リヤタイヤは205/40R17で、エンジンがリアに載っているRRレイアウトだからかリアの方が太い。
リアブレーキはドラム式。
エンジンが後ろへ行ったので、フロントグリルの中に何が入ってるんだろうと思い、グリルの左右にある樹脂製のロックレバーを引っ張って・・・
ラジエター関係、バッテリー、ブレーキ関係がぎっしり詰まってた。
今回初めてRR車に乗りましたが、900ccターボにしては想像以上にトルクが太く、高速道路でもリッタークラスの国産車よりよく走る。
ただ、アイドリングストップから再始動するとき、軽自動車みたいな甲高いセルの音がするのはちと残念。
足回りはさすがは欧州車、日本車みたいなふにゃふにゃ感はなく、それでいて突き上げ感もないし、真っ直ぐ走ってピシッと曲がる。
RR車はどんなハンドリングだろうと思ったら、変なオーバーステアもなく狙ったところをトレースできる。
回頭性は全長が短いせいか、上りのヘアピン以外は特に悪いとは思わなかった。
走りに関しては、さすがメルセデスという感じ。
しかーし、エクステリアのデザインや走りはいいのに、それをすべてインテリアがぶち壊し。
ベースがルノー・トゥインゴだけにインテリアの雰囲気はフランス車っぽい。
タブレットをポン付けしたみたいなナビ画面。
200万円台の車にしてはプラスチック感丸出しでスペース効率も良くないし、走るととにかくガタピシ音がひどく、バブルの頃の輸入車に多かった独特の匂いもする。
シフトレバーとサイドブレーキレバーには、BURABUSのロゴ。
今回初めてDCT車に乗った私、シフトレバーが運転席側に斜めになっているのが何か意味があって、もしかしたらHシフトみたいにポジションがあるのかも?などと思ってしまい、一瞬、どう動かせばいいのかわからなかったんですが・・・
シフトレバーを真上から見ると普通のAT車と同じポジション表示があり、単にシフトレバーが斜めになってるだけという。
初めてのDCT車は普通に走る分にはAT車と変わらないけど、発進時や時速20km以下でのろのろ走るとちょっとギクシャクすることがある。
減速するとシフトダウンしますが、シフトダウンした時のエンジン音がMT車みたいで面白い。
今やプッシュボタン式のエンジンスターターが一般的になり、銀色の棒を挿してひねってセルを回すのは懐かしい気分になる。
この車の最大の欠点は、このシート。
座面の縁に囲まれた実際に座る部分がフラットで革のシート表皮とクッションも硬く、今まで車を運転していて腰が痛くなったことなんてなかった私ですが、これは乗って1時間も経たないうちに腰が痛くなってくる。
これは長距離は絶対無理。
そして、ワインディングで少しペースを速めると、車はまだまだ余裕はあるのにシートのサポートが全然ダメなせいで、体が外へ持って行かれてしまう。
せっかく足回りはいいのに、シートのせいで全く楽しめない。
ペダルは、コンパクトカーにありがちな車の中心側にオフセットしていて、アクセルペダルがかなり中央に寄っている。
夏場、アイドリングストップするとエアコンが効かなくなりますが、自分の車やレンタカーだとガソリン節約のためガマン出来ても、料金に燃料代が入ってるカーシェアではアイドリングストップをOFFにしがち。
ドアミラースイッチは運転席ドアにありますが、スイッチ自体が斜めに付いているせいで、クセわかるまでミラーの角度を合わせる時に思った方向に動かせなかったり。
リアシートはシートバックのサポートは皆無でかなり狭いので、実質、人は乗せられないな。
リアにエンジンを搭載しているので荷室の床は高く、高さ方向もあまりない。
carecoには、ジュニアシートとお掃除セットが積んである。
カーシェアでは満タン返却はしなくてもいいのですが、返却時にガソリンが1/2を下回っていたら給油するルールがあります。
返却時にわざわざ給油しに行くと、ガソリンスタンドまで往復する時間も含めて給油に要する時間分の料金も発生してしまいますが、道すがらだと給油時間も短くて済む。
(給油すると条件を満たせば手間賃分のクーポンがもらえたりしますが)
今回も道中、ガソリンが1/2を下回ったので信号待ちのタイミングで給油。もちろんハイオク指定。
ノズルをにぎって給油が自動で止まっても、さらに10Lぐらい入る。
期待して車を借りたものの、ヘボ過ぎるシートと内装のガタピシ音のせいで全然楽しくなく、6時間予約してたけど早々に返却。
4時間乗ってガソリン代込みで3000円しなかったので、カーシェアだと気軽にいろんな車に乗るには便利です。
200万円台で買えてしまうBRABUSですが、これは買わないな。