アルファードを借りてスキーへ

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

今回、家族でスキーへ行く足として、トヨタレンタカーでアルファードを借りてみた。


我が家のクルマではとてもゲレンデへは行けないので(^_^;)

アルファードは街中でもウヨウヨ見かけるので珍しくはないけれど、いざ乗ってみると・・・

デカい!

さすが、フルサイズミニバン(という言い方も変ですが)だけに、室内の広さも申し分なし。

でも、人や荷物を運ぶにはいいけれど、さすがに走りは期待ゼロ。

あのふにゃ足は健在、ハンドルも少しはマシとはいえスカスカで手ごたえなし。

CVT特有のエンジンの先走り感もやエンジンブレーキが利かないのも、仕方のないところ。

ただ、運転していて違和感があったのは、ヘッドライトの照射エリア。

ヘッドライトの位置が高いせいなのかどうかはわかりませんが、Loビームで照らされる場所が近すぎる。

明かりのない国道を走っているとLoビームでは手前すぎ、すぐ先がどうなっているのかが見えないので、すごく走りにくい。

Hiビームにしても、対向車が来たらLoにして、またHiにして・・・

後ろから照らされるとまぶしいけれど、照らす側はそんなに明るくないという。

ま、このクルマは収納力がすべてですな。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by 管理人