シートベルトが悪臭を放つレンタカー

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車,記事リンク有

この前、アップかんなべへスキーしに行った時、またまたトヨタレンタカーでアルファードを借りました。


トヨタレンタリース大阪でクルマを借りると、1万円ごとにスキー場の1日券を1枚もらえるので、今回もこれを利用してアルファードを2日借りた料金で4人分のリフト券を賄なうことに。

レンタカー代は、スタッドレスのオプション料金込みで4万円ちょっと掛かかるけど、リフト券代1万6千円分を差し引けば、1日1万円ちょっとでアルファードを借りられると思えば安い。

ところで、今回借りたアルファード。
返却後すぐに私に貸し出されたのか、ボディーも汚れてたし内窓も汚かった。

極めつけは、オッサンのポマードのようなニオイ。

クルマを借りて運転して帰る途中、ほのかーにオヤジ臭がにおう。

「なんかクサいなー」と思いつつ、信号待ちの度にハンドルやイスやヘッドレストなどをにおってみるも、どうも臭いの発生源ではない。

家に帰っても、まるで鼻に染み込んでしまったかのようににおう。

スキー場へ出かける時も、この臭いが気になってしゃーない。

そうこうしてるうちに、臭いの発生源が判明!

なんとシートベルトからオヤジ臭が放たれてた!(-_-;)

クサいからといってシートベルトを外す訳にもいかず、アルコール入りのウェットティッシュで丹念に拭いても完全には臭いは消えない。

そのうち、自分が着てる服にも臭いが移ってしまうハメに。

自分のクルマでもなかなかシートベルトまで掃除しませんが、ここまで掃除してくれと言うのは無理なのか?

クサくて気が散って事故りました!なんて言い訳も通用せんやろし、困ったもんだ。