プリウスに乗ってみた

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

AWC全国オフミでは、さすがに栃木県まで自分のクルマを持って行けませんでした。

かといって、ツインリンクもてぎは電車、バスの便がほとんどないので、クルマでいかなくてはなりません。
そこで、現地でレンタカーを借りることに。

せっかくクルマを借りるんだったら、前から一度乗ってみたかったハイブリッドカーにしようと思い、プリウスを調達しました。

プリウスには、今エンジンで走っているのか、モーターなのか、どれだけバッテリーに充電してるのかなど、エネルギーの流れを『エネルギーモニター』でチェックすることができます。

目で見えないエネルギーの流れを目で見える状態にするのは、いいアイデアだと思う。
アクセル踏み込んだらどうなるんだろう?とか、エンジンを使わずに走ったろ、とか、つい色々と試してみたくなっちゃいます。

アクセル踏み込むとエンジンとモーターを併用して、結構いい加速。
そのかわり瞬間燃費が4km/lぐらいに。

結局、クルマを借りてから返すまでの間、平均燃費は21km/lでした。

道中、アップダウンもあり、燃費に悪い走り方もしましたが、この燃費。

私のアコードワゴンの平均燃費がだいたい7km/lなので、やっぱりすごい燃費です。

普通に走ると20km/l、燃費を意識して走ると40km/lぐらいにはなりそう。

ハイブリッドカーっていいですね。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車

Posted by osokuji