5シリーズの電気自動車 i5 eDrive40 試乗

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車BMW

530eの点検でディーラーへ行ったついでに、新型5シリーズの電気自動車、i5 eDrive40を試乗させてもらう。


顔つきはゴツゴツ感が出てますが、リアはテールレンズが細長くなりスマートな印象。

ディスプレイに表示されるメーター類は一応アナログ的なバーはあるものの、スピードは数字を読み取るデジタル式ですな。

センターディスプレイはすごく大きく感じる。

シフトレバーがグリップ式からツマミに変わりましたが、特に使いにくさはありません。

ステアリングに付いてるオーディオや追尾クルコン関係のスイッチが新しくなり、セットして追尾クルコンを作動させるぐらいはわかりましたが、それ以上の細かな操作までは今回の試乗では把握できず。

その点メルセデスベンツでは、デザインが変わっても基本的な操作は変わらないので扱いやすく、ユーザービリティはベンツの勝ち。

追尾の性能は、G30よりも精度が良くなってるようで、カーブの追従などもさらにスムーズに。

530eでも半年間ガソリンを使わずに電気だけで走りましたが、やはりモーターの力強いトルクは街乗り向きですな。

530eよりもやや加速がいいように思いましたが、ボディーサイズが一回り大きくなった分、取り回しは少し悪くなったかも。

今回はほとんど時間がなく近所を一回りしかできませんでしたが、結局、買うとなってもガソリンエンジン付きなので、走りよりも装備をいろいろチェックしたかった。

ま、それは追々やりますか。

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車BMW

Posted by 管理人