初めて駅レンタカーで車を借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車トヨタ,北海道_202304

札幌から特急に乗って新函館北斗で下車し(記事)、ここでレンタカーを借ります。

新函館北斗は北海道の陸の玄関口のひとつで、駅前にはレンタカー各社の広めの営業所が並んでますが、今回借りるのは・・・

駅レンタカー!

子どもの頃から時刻表を愛読してたので国鉄時代から駅レンタカーの存在は知ってましたが、駅レンタカーはその名の通り、基本的に駅でしか借りられず、他のレンタカー会社は駅以外にも営業所があり利便性がいいので、これまで駅レンタカーを使う機会がありませんでした。

今回初めて駅レンタカーで借りたので、どんな車になるかな~と少し楽しみにした結果・・・

 

 

ヤリス!(2日連続2回目)

別にいいんですが、コンパクトクラスのヤリスの強さすご!

借り受けた時のODOは22544km。

雪国なのでスタッドレス&4WD。

新函館北斗駅からは国道228号線を南下して、白神岬を目指します。

Googleマップによると約50km手前から一本道で、すでに目的地が出ちゃってますが・・・

向こうにうっすら見える山のところまで行くんだよな。。。。

白神岬までの道中をダイジェストにしてみた。

白神岬からの帰路は新函館北斗まで戻らずに、途中の木古内町へ。

返却前の給油をしたところ、135km走って7.06L入ったので燃費は19.1km/L。

さすが、なかなかの燃費ですな。

給油後、木古内駅前の道の駅みそぎの郷きこないで車を返却。

今回、駅レンタカーで車を借りたのは、木古内駅で返却したかったから。

本当はもっといろいろ寄りたいところがあったけど、いかんせんこの後もスケジュールがぎゅうぎゅうでして。