日本ハムファイターズの新球場『エスコンフィールド北海道』へ行ってみる

 おでかけ@北海道北海道_202304

図らずして新千歳空港へ着いてしまい(記事)、急遽空港でレンタカーを借りて札幌へ。

その途中、オープンしたての日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールド北海道に行ってみた。


この日は試合はなかったけれど、無料で球場に入れます。

初めてフィールドを見て最初に思ったのが「ちかっ!」

外野スタンドからフィールドが近く、イチローだったら余裕で這い上がってきそうなほどフェンスが低い。

屋根付き球場でありながら天然芝が特徴ですが、やはり芝の端や角になる部分は傷みやすいようで補修してました。

傷んだ芝を入れ替えて養生してるようですが、それも間近に見られます。

ブルペンもスタンドから丸見えで、臨場感ありそう。

スタンドの階段も緩めで幅も広く、すごく歩きやすい。

前後の座席間隔も狭くなく、私でも膝前に空間ができて楽に観戦できそう。

屋内で天然芝を維持するために、センター側がガラス張りになっており・・・

太陽光を入れて芝を育てるような工夫も。

この日は雨が降ってたので屋根は閉まってましたが、天気がいい時はバックネット側に屋根を開けるらしい。

やっぱり天然芝はきれいですな。

内野の芝はグローライトでメンテされてました。

センターからぐるっと見渡してみる。

スタンド内にある「TOWER11」には球場内が一望できるホテルや温泉もあり、他の球場にはないユニークな施設も。

観客席には飲み屋のボックス席のようなシートもあり、グループで観戦するのに良さそう。

このボックス席から見るとこんな感じ。

そして、TOWER11のシンボルになっている壁画。

背番号11のスター選手、ダルビッシュ有と大谷翔平のカッコいい姿が描かれている。

札幌ドーム時代には物販を札幌市に牛耳られていたため日本ハムの本拠地なのに日本ハムの製品を売ることが出来なかったそうですが、自前の新球場では日本ハムのフードホールも。

世界一長いシャウエッセンが気になったので・・・

試しに買ってみた。シャウエッセンホットドッグ チーズ&ペッパー。780円也。

ひと口食べてみると・・・

うゎ、シャウエッセンやわ!( °∀°)

シャウエッセンをホットドッグにしてチーズを乗っけたそのまんまな味ですが、シャウエッセンはもちろんこのチーズもおいしい。

世界一長いシャウエッセンって、よく考えるとシャウエッセン自体日本ハムの製品なので、自分で長いやつを作った時点で世界一になるよな。

ショップではファイターズ関連グッズを販売してますが、エスコンフィールドを模ったパッケージのお菓子もあったり。

エスコンフィールド北海道 チョコクリームクッキー。1,404円也。

屋根になっている外箱が、実際の球場の屋根のようにスライドしてフィールドと満員の観客席が出てくる。

ひと口サイズのチョコクリームクッキーは、まあこんなもんかな。

まあ、これはクッキーよりもパッケージがウリなので味に特徴がなくてもいい。

球場をぐるっと見て回ったら、帰る頃には暗くなってました。

長年札幌市に虐げられていた反動なのか、すごいボールパークを作っちゃいましたな。

アクセスの悪さが気になるところですが、まだ全体は完成しておらずこれからが勝負でしょうな。

帰り際に気になったのは、出来たばかりの駐車場の舗装がかなり荒れていて、波打つように路面に凹凸があるところ。

意図的にそうしたというより自然に荒れてしまったといった様子ですが、どうなんでしょう?

図らずして来た訳ですが、こんなことでもないと来ることもなかったし、予定が狂ったら狂ったなりに楽しまなしゃーないですわな。

 おでかけ@北海道北海道_202304

Posted by 管理人