新千歳空港のニッポンレンタカーでヤリスを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車トヨタ,北海道_202304

当初予定していなかった新千歳空港へ着いてしまったので(記事)、この先のスケジュールを練り直した結果、空港から予約している札幌のホテルへ向かいます。

ただ、そのまま直行するのも芸がないので、急遽レンタカーを借りて寄り道することに。

普段レンタカーを借りる時はトヨタレンタカーが多いんですが、この日は当日予約で借りられる車種が限られてしまい割高に。

そこで、ニッポンレンタカーで会員登録をして会員割引で予約。

予約時刻に空港内のカウンターへ行き受付をすると、カウンター横の待機場所に並んで待たされる。

新千歳や那覇もそうですが、レンタカーを借りる人がとてつもなく多いので、空港から営業所まで路線バスのような専用送迎バスでまとめて連れて行くんですな。

空港ターミナルを出発して10分ほどで営業所へ。

営業所は銀行みたいにカウンターがずらりと並んでいて、受付の時にもらった番号を呼ばれたら手続きをする。

メーカー系でないニッポンレンタカーらしく広い駐車場には各社の車が揃ってますが、今回私が借り受けるのは・・・

ヤリス!

いつもトヨタレンタカーで借りてるやつ!

トヨタ車以外が当たればうれしいなぁと思ってたけど、安いクラスだしそうなるわな。

さすが北海道のレンタカーだけにスタッドレスを履いてる4WD車で、すでに6万7千kmを超えてるという。

ドラレコは付いてないので、持参したGoProを取り付けてドラレコ代わりに。

北海道の道路は結構路面が荒れていて、うねってたりヒビ割れてたりボコボコに穴がある箇所も多いですが、その方が飛ばさないからいいかも。

路肩と中央線を示す標識が雪国らしい。

札幌駅前の営業所へ返却前に給油したところ、66km走って5.57L入ったので燃費は11.85km/Lでした。

新千歳空港で車を借りたときもその規模に驚きましたが、札幌駅前の営業所も返却された車の列の最後尾に止めて返却手続きをしますが、その列がそのまま洗車機に入っていくという流れ作業にビックリ!