北海道でえびそばを食べる『えびそば一幻』@北海道・新千歳空港

 ラーメン@北海道北海道,北海道_202304

図らずして新千歳空港へ着いてしまい(記事)、お昼も食べてなかったのでひとまず空港内の『えびそば一幻』へ。

東京駅八重洲地下街の店へはちょくちょく行ってるので一幻のおいしさは知ってますが、聖地巡礼ではないけれどせっかくなので北海道の店で食べてみることに。

やはり人気店なので入店待ちの列ができてましたが、幸いにも2組目に並べたのでそれほど待たずに案内される。

東京の店では食券を買うのでこうしてちゃんとメニューを見るのは初めてですが、メニューの表記の仕方がちょっと違うんですね。

いつも東京で食べてるえびしお そのまま。900円也(税込)。

スープからの海老の香りだけでなく、トッピングの海老入天かすも海老の殻とミソの香りがして海老の味わいを堪能できる。

いつもは食べ進めたところでえびオイルを追加してえび感を増すんですが、テーブルにえびオイルのボトルはないし、コロナ対策でボトルは置いてないけど欲しい人は言ってねという案内もされていない様子。

スープの上澄みのオイル感が強めだなぁと思ってたんですが、もしかして最初から多めに入ってる?

今まで食べたことなかったサイドメニューですが、こうして目の前に掲げられたら食べたくなる。

一幻餃子(6個)、380円也。

餃子はえび感ないんですね、そらそうか。

もうひとつ、えびおにぎり。1個170円也。

パリパリの海苔を巻いて食べたら、ほのかなえび感。

残ったスープにダイブさせてリゾット風にするのがオススメらしいのでやってみたところ・・・

個人的にはそのまま食べる方が好きだな。

東京駅で食べても新千歳空港で食べてもおいしいえびそばですな。

 

えびそば一幻 新千歳空港店
北海道千歳市美々
新千歳空港国内線ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場内
営業時間: 9:00~21:00(Lo.20:30、定休なし)

 ラーメン@北海道北海道,北海道_202304

Posted by 管理人