函館の観光スポットといえばココ!函館山ロープウェイで函館山山頂展望台へ行く

 乗り物@ケーブルカー・ロープウェイ, おでかけ@北海道北海道,北海道_202304

せっかく函館の夜なので函館の観光スポット、函館山からの夜景を見に行くことに。


函館駅前でジンギスカンを食べたあと(記事)、店を出たのが20:20。

4月上旬はまだロープウェイの営業時間が冬時間で、山頂へ行く最終便が20:50。

時間がないので、函館駅前からタクシーで函館山ロープウェイのりばへ向かいます。

道中、道も空いていて人もほとんどいなかったせいか、10分かからずにロープウェイ山麓駅に到着。

ロープウェイのチケットを買おうとしたら「下りの最終便が21時ですがよろしいですか?」と確認されましたが、10分ぐらいは滞在できそうだったので往復搭乗券(1,800円也)を買う。

階段を上がって3Fにあるのりばへ。

ちょうど20:30発が行ってしまった後だったので、改札の先頭に並べました。

次便は20:40発ですが、帰りもロープウェイに乗るならば、山頂の展望台から夜景を見るには最終便の1本前が実質の最終便

最終便の20:50発だと、山頂駅に着いて折り返しが麓への最終便になるので、展望台へ行く時間がありません。

帰りにロープウェイ以外の足があれば別ですが。

改札が始まりゴンドラへ行くと、思ってたよりも大型のゴンドラでびっくり!

126人乗りなんだとか。

函館山ロープウェイに搭乗。

山麓駅を発車。

山頂駅に着いてエレベーターで展望台へ行くと、函館の夜景!

4月初旬はまだ気温も低く風も強かったので、寒いのなんの。

寒さで長い時間滞在できないので、10分あれば十分だった。

夜だと海の部分は真っ暗なので、明るい時にも見ておくのも良さそう。

展望台に着いた時からずっとロープウェイ最終便に乗る人は早くのりばへ行くようにアナウンスが流れていて、そのうち係員も数名出てきて促される。

キンキンに冷えた手をさすりながら、ロープウェイ山頂駅の改札へ。

21:00発の最終便に並びます。

最終便のゴンドラには15人ぐらい乗車。

ホテルへ戻るときもタクシーに乗るつもりで、行く時に山麓駅にタクシープールとのりばがあるのはチェックしてましたが、最終便でタクシーを逃してもいいようにGoアプリで呼べるように準備。

ただ、幸いにも山麓駅で待っているタクシーに乗れました。

ちなみに、北海道の広さを過小評価しがちな本州の人は函館の夜景の場所も勘違いしがちで、この夜景は×印の場所ではなく、○印の函館にある・・・

海へ突き出たこの部分なので念のため。

ま、ご存じだとは思いますが。