激うまな十勝名物の豚丼を食べる『十勝豚丼いっぴん』@北海道・帯広

 グルメ@北海道北海道_202404,ご当地グルメ,再訪したい

十勝地方の地元メシといえば、帯広名物の豚丼!

という訳で、帯広市内になる豚丼専門店『十勝豚丼 いっぴん』へ。


メニューを見ると、吉牛みたいに肉とごはんの量が別々に選べる。

また、豚肉のカットの仕方やタレの量、ネギ抜きもリクエスト可能なんだとか。

という訳でオーダーしたのは、肉だけ大盛りの特盛り豚丼。税込1.320円也。

味噌汁と漬物付き。

豚肉が敷き詰められた丼がテーブルに運ばれてくると、炭火で焼かれた豚肉とタレがすんごく香ばしい。

ひと口食べてみると・・・

 

めちゃめちゃうまいやないかー!( °∀°)

 

備長炭で焼いてるので程よく脂が落ち、ふっかふかで柔らかな豚ロースと甘辛いタレがイケる!

大阪でも十勝豚丼を食べたことありますが、全然違うな。

やっぱり地元メシは地元で食べなあきません。

それと、みそ汁のお椀が機能的過ぎて感心。

お椀に取っ手が付いていて持ちやすい。

さらに、お椀の内側に波状の凹凸があり、お椀のふたがくっつかないという。

作法は別として、介護グッズでも使えそう。

レジ横のショーケースに冷凍の十勝豚丼の具が売ってたんですが、豚丼があまりにもおいしかったので1パック買って送ってもらうことに。

送料入れるとそこそこいい値段になったけど。

店の入口にサイン色紙が飾られてましたが、バナナマンのせっかくグルメも来てました。

たまたま入った店でしたが、地元民が推す人気店だったという。

確かにすんげーおいしかったもんね。

 

十勝豚丼いっぴん 帯広本店
北海道帯広市西21条南3-5
営業時間: 11:00~21:00(木曜定休)

 グルメ@北海道北海道_202404,ご当地グルメ,再訪したい

Posted by 管理人