抹茶の産地の道の駅で美味しい抹茶ソフト&みたらし団子『『道の駅みなみやましろ村』@京都・南山城村

 スイーツ@関西

京都と三重の県境近く、国道163号線の『道の駅みなみやましろ村』へ。


京都の抹茶といえば宇治が有名ですが、実は南山城村も抹茶の産地で、道の駅の向かいにも茶畑が広がる。

以前来た時に感激するほど美味しかった抹茶スイーツが食べたくなり再訪。

食券の券売機のボタンを見てるだけでどれも美味しそうですが、一番のお目当ては・・・

ほうじ茶ソフト村抹茶ソフト。各410円也(税込)。

南山城産の抹茶「オクミドリ」だけを使ったソフトクリームは、ほのかな苦味すら感じる濃厚な抹茶の味わい。

さらに抹茶ソースがとどめを刺すほどにウマい!

ほうじ茶ソフトも濃厚なほうじ茶の香りと甘みが美味しい。

そしてもうひとつのマストスイーツが、みたらし団子。

当然普通のみたらし団子ではなく、タレが抹茶の茶タレ~団子 抹茶味茶タレ~団子 ほうじ茶味。各160円也。

みたらし団子みたいに串刺しの団子を軽く焼いて、たれをたっぷりかけたという、まるで

みちゃらし団子

この抹茶たれとほうじ茶たれが抜群に美味しく、容器に残ったたれをペロペロしたい衝動を懸命に抑える。

わざわざこれだけを食べにドライブがてら訪問する価値アリです。

 

道の駅 みなみやましろ村 村茶屋
京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
営業時間: 9:30~17:00(定休なし)

 スイーツ@関西

Posted by osokuji