新幹線の車内販売限定?0系クリアファイル

 乗り物@新幹線,出張@国内

広島での仕事を終え、再び新幹線へ。

帰路、こだまにしようか在来線にしようか、はたまた高速バスにしようか迷ったんですが、結局、ベタにのぞみで帰ることに。

EX予約で比較的空いてた5号車をチョイス。

17:04広島始発ののぞみ138号。

N700系X52編成。

新幹線に乗り込んで私が指定した5E席へ行くと、席の真上の荷物棚にデカいキャリアバッグが置かれている。

誰や?そこはオレの席やぞ!

と思いながら近づくと、5E席に荷物を置いて座ろうとするサラリーマンが。

声を掛ける前に、念のため自分のICご利用票と列車名、号車を確認・・・

あ、ここ5号車じゃなく7号車やん! (*’ω’*)テヘ

声掛けなくてヨカッタ。

慌てて5号車へ向かい、改めて5E席へ行くと・・・

 

今度はオバハンが座っとるやないか!

 

しかも、あなご弁当のふた開けとるし。

もしかして根本的に何か間違えてるんじゃないかと思い、5E席の前を通りすぎて一旦ホームへ。

えーっと、のぞみ138号で、5号車で、うん、間違いない。

再び5E席へ。

さっきオバハンと言うてしまったけど、年の頃40代の女性。

すでにあなご弁当をひと口食べ始めてしまっていて声を掛けるのは悪いかな、と思いつつ、食べ終わるまで横でじっと立ってる訳にもいかないので

あの~すいません、席合ってます?

と言うと、あなご弁当味わってんのに何声掛けとんねん!みたいな顔をして、隣席に置いたカバンからきっぷを取り出す。

5号車の・・・ 10Eやないか!

ここ、5Eなんですよ

あっ、10は前ですか、すいません!

と言って、ひと口食べたあなご弁当のふたを閉め、荷物をまとめる。

せっかく弁当を食べてんだし、もしこの人も新大阪までだったら席変わってもいいかな、と思い

どちらまで行かれます?

と聞いたら、

新横です

ハァ? シンヨコだと?!そこどこじゃ!

イキった言い方しやがって!

席変わるのやめた(-_-メ)

私はシンオオなのでね。

変わったばかりの席があったかいのは嫌ですが、オッサンの温もりじゃないだけマシか。

そんなこんなで落ち着いた頃、車内販売のワゴンがやってくる。

ちょうど斜め向かいの乗客が何やら買おうとしてるときにワゴンへ目を向けると、ちょっと気になるグッツが!

新幹線車内販売 ORIGINAL EDITION、と書かれたこれ。

山陽新幹線全線開業40周年記念0系クリアファイル、2枚組。480円也(8%税込)。

0系で最後まで現役だったR67編成の写真。

もう1枚はイラストバージョン。

車販のおねえさんに「これ、駅とかでは売ってないんですか?」と聞いたら上の車内販売シールを見せられたので買ったんですが、後で調べたらこれ、ネットでも買えるやんか!

ま、別にいいけど。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by 管理人