ケーブルの次はリフトへ乗り継ぎ 妙見ケーブルに乗る~その2~

 乗り物@その他, おでかけ@関西妙見の森ケーブル,兵庫県

妙見ケーブルに乗る その1からの続き

 

妙見ケーブルで山上駅に着いたけど、妙見山頂へはまだ道半ば。

ケーブルの駅を出ると、ひょうきんな看板が迎えてくれるけど・・・


目の前に見えるのは、急な上りの一本道。

写真で見ると平らに見えるけど、かつてここから山頂へ向かうケーブルカーが走っており、その廃線跡がそのまま歩道になってるので、実は結構な勾配。
でも、麓に比べるとちょっと涼しいかも。

このあたり、docomoは圏外に。

坂を上るのに10分ぐらい掛かったでしょうか、しばらく進むとリフトのりばが見えてきます。

ここから山頂付近までは妙見リフトへ乗り継ぎ。

片道250円、往復480円。
大人も子どもの同額なのはちょっとビックリ。

往復のきっぷを購入。

きっぷには『能勢電鉄(リフト)』の文字。
ただのリフトとあなどるなかれ、正式名称『能勢電鉄索道線』で立派な参拝者輸送の営業路線。
かつてはスルッとKANSAIカードも使えてたとか(今は使えません)。

一人乗りのリフトで森の中を進むとなんだか楽しいね。

途中、リフト両側にはあじさいが並んでました。

10分ほどで終点に到着。

支柱の番号で13番目。

一応ここが、能勢電鉄の妙見山駅になるのかな。

山頂へは、ここからしばらく歩かなくてはなりません。

つづきはその3へ