日本語のトリセツ

日常雑事

今、読んでる本、『日本語のトリセツ』。

仕事でも報告書を書くことが多いけど、普段使っている言葉でも、文章を書くとなると結構難しいんだよね。

この本は、例題を挙げながら文章を書く上での"作法"がわかるんで、とても役に立つ。
敬語の使い方や句読点の打ち方、はたまた"て・に・を・は"に至るまで解説してくれてます。

例えばこんな問題。

1..下の文のカッコに最適の助詞をいれなさい。
1)私はジュース(  )飲みたい。
2)今度はどんなカメラ(  )ほしいのですか。
3)この子はもう逆立ち(  )できるのですよ。
4)あなた(  )嫌いになりました。

2.どちらの文が自然ですか。その理由も説明しなさい。
1)逃げた犬は物陰でじっとしていた。
2)逃げた犬は物陰にじっとしていた。

答えは・・・
本を見て下さいまし(笑)

日常雑事

Posted by 管理人