PTAの通帳の名義変更

PTA

ウチのPTAが持っている預金通帳の名義は、会長名になってます。
なので、会長が変われば通帳の名義変更をしなければなりません。

4月1日で私が会長となったため、今日、前会計さんと新会計さんの二人が銀行へ名義変更の手続きをしに行った。

名義変更には名義人になる私の身分証が必要なので、健康保険証(カード)のコピーを事前に渡しておいた。

あと、私が会長で、新会計さんが会計であることを示す文書も必要で、選考委員が発行した「平成17年度(2005年度)役員並びに会計監査委員候補者の決定について」というプリントのコピーも用意。

これで手続きが出来ると思いきや、そうはいかなかった。

私は保険証のコピーは表面しか取ってなかったんですが、両面のコピーが必要とのこと。
このままでは名義変更が出来ないので、急遽嫁さんに私の保険証を銀行へ届けてもらうことに。

これで無事手続きが完了。

教訓:保険証のコピーは両面

PTA

Posted by 管理人