忘年会で行ったお店で「んなアホな!」

日常雑事

ようやく今日で仕事納め。

といっても、明日も出勤するんですが・・・

まあ、今年も終わったということで、今年●回目(←一応1桁)の忘年会(笑)

梅田のとあるお店に行きました。


本来ならガッツリ店の名前を書くところですが、「んなアホな!」と思うことがあったので、今回は書くのを控えます。

んで、今からそこで起きたことを綴ります。

今日は8人でちゃんこ鍋を予約してたんですが、なんと8人で普通の大きさの鍋1つ。
具は8人分。
テーブルにはてんこ盛りの野菜と豆腐、がんもどきが置いてありました。

「なんか、1杯のかけそばみたいやな」
「まあ、近くて話できるからええやん」

なんて言ってました。はじめは。

年末の繁忙期、予約をしてましたが時間は2時間まで。
「あとにも予約が入ってるので、2時間で終わってくださるようお願いします」と店員さんの念押し。
まあ、仕方ないですね。

「では、ごゆっくり」と店員さん。

って、どっちやねん!

さてさて、鍋に火を入れます。

ダシが煮立ったところで先出の店員さんが
「最初に野菜から入れて下さい」
とおっしゃいます。

「ちゃんこって、鶏のつみれから入れるんとちがうん?」
「でも、つみれないで」
「というか、肉と魚もないで!」
「京風料理の店やから動物性タンパクはないんちゃう?」

そこにある具材は野菜と大豆加工品だけで、肉も魚もありません。
そして、
店の人が「最初に野菜を入れて」と言うので、その通りにしました。

ところが!

野菜を入れろと言った店員さんが引っ込んだと入れ違いに、肉と魚とつみれが盛られた大皿が出てきます。

「つみれあるやん!」
「というか、肉も魚もあるやん!」

鍋はすでに野菜が食べ頃です。

その鍋を見た店員さん、
先につみれを入れた方が・・・

「さっきの人がはじめに野菜を入れろと言うから入れたんやんけ!」 (-_-メ)

とは言っても、野菜が煮えているので、まずはこれを引き上げます。

しかし8人だと、普通によそると全員に渡りません。
2名ありつけず・・・

ここから、"1回でよそる量は控えめに"指令が出ます。

しかし、普通の大きさの鍋に8人分とは、絶対無理があります。
時間が掛かってしょうがない。
テーブルもぎゅうぎゅう詰めだし。

でも、次のお客さんが入ってるらしいので、2時間で出れるよう時間を気にしながら食べてます。
なんだか忙しない・・・

残り時間15分。
いい感じに平らげました。
忙しないけど、これなら2時間で出れそうと思ってたところへ・・・

うどんが8人前盛られて出てきた!

「うどん出てきたけど、あと15分しかないで」
「普通にうどん屋へ行っても15分は掛かるで」
「立ち食いうどん並みに食えっちゅうことか?」

そこで店員さんに
「今からうどん出てきたら、2時間で出られへんで!」と言うと、
「ハイ・・・」
と、確かに言ってることはわかるけど、それでも2時間で出て欲しい、みたいな感じ。

まあそれでも、次のお客さんのために早く片付けようと、うどんに取り掛かります。

残り時間5分。
うどんを食べているところへ、デザートが出てきました。

ええ加減にせぇ!

と、全員ツッコミ。

デザートにスプーンを突き刺し、そのまま店を出ました。
次のお客さんを待たせないように!

そら、忙しいのはわかるけど、コース料理やのに物理的に無理な出し方したら誰でも怒るで!

日常雑事

Posted by 管理人