2010年になりました

日常雑事

2010年。
00年代が終わり10年代となりました。

この前ニュースで見たところによると、アメリカで00年代の呼び名がまだ決まってないそうです。

80年代は「Eighties」、90年代は「Nineties」と呼ぶけれど、さて00年代はどうしよう・・・ということらしい。

しかし、この00年代を単なる10年間として一括りにしていいものでしょうか?

この00年から09年の間に、なんといっても世紀の区切りがある。
01年生まれからすると、00年生まれは『前世紀生まれの人間』になるので、日本でいう「昭和生まれ」「平成生まれ」よりもっと規模の大きなギャップがあるんじゃないのかな?

さて、そんな2010年の元旦。

まだ初詣には行ってません・・・

実は、ただいま喪中でございまして、いつも初詣に行ってたのが神社だったので今日はパス、明日、近くのお寺さんへ行くことに。

これまで年賀のやりとりをさせていただいた方には欠礼のお知らせをしたんですが、今年お目にかかった方にはあえてお知らせしませんでした。
せっかく知り合ったのに、のっけから「喪中です!」って言うのも、もったいないというか空気が悪くなるというか。
もう半年以上経ってるので、別に年賀を頂くのは構わないでしょう。

という訳で、どうか今年も御贔屓に~ m(_ _)m

日常雑事

Posted by 管理人